【保護者セミナー感想】小学2年生保護者

「主体的に考え、行動する力はどう育つのか?」「我が子をAIに負ける・負けない人間に育てる親の5つの特徴」保護者セミナーに参加後の保護者の感想

◆主体的に考える、行動するということは、子どもたちが生きていく時代にはとても重要な能力ですが、ただ「暗記」したりするのとは違い、短期間では身につかないことなので、親としてどうやって子どもに身につけさせるのか悩むところです。自分で判断させる、挑戦させる、失敗を認めるなど、簡単なことだけど大人にとってはめんどくさい。だけどこういった毎日のことから大事な能力が身につくなら、意識して子どもにさせてみようと思います。

◆学年の枠にとらわれない教え方は、子どもにとっても理解しやすいし、何より子どもの「なぜ?」に答えやすくて良いなあと感じました。英語に関してのお話もありましたが、子どもの小学校が独自の英語教育をしていて、日頃の子どもへのフォローに試行錯誤状態なのですが、貴塾でのように、必要なときに必要な知識を(どの学年でならう知識かに関係なく)あたえることができるのが、理想だなと思いました。(でも親の知識では限界を感じます・・・)

◆定期的にこのようなセミナーを開催していただくことは、毎日の子どもへの接し方などをふりかえる機会になり、大変ありがたいです。

小2の保護者様より

生徒・保護者の声Review