★論理トレ

「何が原因でどういう結果に結びつくのか?」「要するにどういうことなのか?」国語の基本的文章読解で論理的思考力を身につける

この授業では、読解力・作文力といった国語に必要なものの根本となる「論理的思考力」を高めます。「国語は曖昧な科目で、とらえどころがない」「国語力はセンスがなければ伸びない」「読書好きな人が国語ができて、読書嫌いな人は国語ができない」・・・などと言われているようですが、実はそれらは大間違いです。国語は非常にシンプルで分かりやすい科目であり、論理的思考力は誰にでも伸ばしていくことが出来るのです。ただ単に、文章を読んで問題を解くだけの効果の出ないやり方とはサヨナラして、着実に伸ばせる論理的思考力を鍛えましょう。

論理的思考力を身につければ、1文を正しく読み取れて、1文1文の関係を正しく把握することができます。難しい文章を簡単に噛み砕くためにはこの力が必要です。もちろん、漢字や言葉の意味についての知識も含みます。この力が不足していると、 “問題文を読み間違える。” “英文の意味が分かるのに適切な日本語にできない” “理科や社会の文章を読むのが遅く、記憶できない” “解説が理解できない” ・・・等、かなり致命的なのです。 論理的思考力は、国語だけでなく、全ての科目の根幹となる力なのです。

論理トレの授業では、読解をメインに指導します。国語のみの受講も可能です。算脳トレと併せて受講もできます。

 

こんな方におすすめ

  • 将来上位校に合格したい
  • 国語を得意科目にしたい
  • 読解問題のルールを知りたい
  • 論理的思考力を身につけたい

コース概要

指導形態個別演習形式
レベル基礎~応用
曜日月~土の間で回数・時間を自由に選択可能
時間90分×週1回or2回

算脳トレと同時受講で、あわせて120分×週1回or2回

コース概要国語の語彙、読解問題を中心に取り組み、読解力を養成します。
到達目標本コース修了後、次の事項が達成できることを目標としています。

1.岡山朝日高校に合格できるだけの国語の土台の完成。(以下の事項は岡山朝日高校が求める国語力に基づく。)

2.読解に必要な語彙力を身につける。

3.漢字の訓読み、送り仮名の付け方、篇の意味を習得する。

4.辞書をきちんとひけるようにする。

5.きちんとした字を書く。

6.他者の言葉(=言いたい考えや思い)をことばのきまりに即して捉える。

7.捉えた枠をはずれないようにして、自分の考えを表現する。

受講対象小1・小2・小3
関連コース算脳トレ
受講者の主な合格中学校・高校広島大学附属福山中学校 岡山大学教育学部附属中学校 岡山朝日高校 他

小学低学年

  1. ★スマートイングリッシュ

    小中学校の英語学習要領が変わった! 2020年度から小学5〜6…

  2. ★論理トレ

    この授業では、読解力・作文力といった国語に必要なものの根本となる「論理的思考力」を高めます。「国語は曖昧な科目で、とらえどころがな…

  3. ★算脳トレ

    能力開発の算数脳力開発トレーニング、略して「算脳トレ」。暗記や反復練習などで知識を詰め込むのではなく、