よくある質問

進学塾サンライズはどんな塾ですか?

進学塾サンライズは、公立トップ校・難関校受験に強い進学塾です。解き方に関する学習指導はもちろんのこと、勉強の仕方や勉強を習慣化する指導にも力を入れています。今は朝日高校は難しいかもしれないけれど、合格を目指したいという子も大歓迎です。面談も受け付けておりますので、お電話またはお問合せフォームよりご予約ください。

授業の曜日や時間はいつですか?

曜日、時間、科目が自由に選択できる「自由通塾制」です。習い事などで曜日や時間が合わないということがありません。都合に合わせて選択してください。

指導形式はどんな感じですか?

個別指導形式です。マンツーマンではありません。一人ひとり異なる理解度、能力、クセを見極めながら、状況に合わせて丁寧に指導します。教え方もその子に合わせて変えていますので、説明が難しくてわからないといったことがありません。また、もう既に理解している内容をダラダラと時間をかけて説明することもありません。

講師は大学生ですか?正社員ですか?

全員塾長が直接指導します。アルバイトはいません。いつ来ても、どの科目でも塾長が教えます。

岡山朝日高校受験専門にしている理由は?

「岡山朝日高校に合格するための7つの条件」というのを掲げていますが、その内容は、勉強する上で当たり前の基本的なことです。難関校やトップ校への進学は、例えばIQが高いとか、もともと頭が良い子しか選べない道なのではなく、誰でもそういう可能性を持っていて、頑張り次第で難関校を目指せるということを伝えていきたいという思いから「岡山朝日高校受験専門」にしています。朝日高校のようなトップ校に合格してもその先の大学受験では、ライバルは全国です。目の前の高校受験だけではなく、その先を見すえてどんな状況になってもブレない「学力の土台」を作ることを大切にしています。

なぜ幼児から始めるのですか?

高校受験、大学受験を見すえて、受験勉強の土台作りのためです。

サンライズは小4以降、学年が上がるにつれて、難易度の高いテキストを使用します。

この時期に塾通いを始めた場合、受験勉強の土台がないままでは伸びにくいです。

これをふまえ、サンライズでは幼児から受験勉強の土台作りをしていきます。

他の習い事と両立ができますか?

受験に集中させるために習い事をやめさせるようなご提案はしておりません。

可能な限りフォローしています。

クラス分けはありますか?

いいえ、ありません。

一人ひとりの学力に合わせた指導をしています。

進学塾サンライズはフランチャイズですか?

違います。岡山に1教室しかない個人塾です。県外に同名の塾はございますが、関係ございません。

欠席した授業の振替は可能でしょうか?

可能です。時間帯によっては満席の場合がありますが、日時についてはご相談ください。