サンライズの教育構造図

幼児から大学受験までの一貫教育

最終目標(=難関大学合格)を達成するためには、その目標からさかのぼり、「どの段階で何を身につけるべきか」を考えることが大切です。各段階の目標を一つずつ達成することで、結果的に効率の良い学習を進めることになります。

知識探求期

小1~小3算脳トレ
算数における小学校学習内容の土台作りをする。

第1段階4桁までの数認識と加減算の暗算

第2段階図形の基礎、時計・かさ・長さの単位と計算

第3段階かけ算・わり算、小4学習内容

第4段階図形、分数、小数

第5段階小5・6年学習内容、文章題

数感&図形トレ
思考力、判断力、空間把握能力、論理的アプローチ、見抜く力、発想力、数量感覚、自分で工夫して解く力、量感を習得。パズル・積み木など具体物を使って、考える遊びをしながら算数に強い思考力のある子を育てる、数と図形を融合させた学習。数学の得意な理系脳の思考をつくりあげる。
論理トレ
論理的な読解力・思考力・表現力を身につけるための学習。基礎から発展問題を1から繰り返し学習する。
スマートイングリッシュ
「小学生で英検準2級以上に合格」を目標に、発音、リスニング力を強化。単語や文法指導も加え、最終的に大学入試で英語満点を取るためのコース。

思考・創造期

小4~小6岡山朝日高校受験準備コース
将来、岡山朝日高校に上位合格できる学力を育成するコース。一人ひとりに合わせた個別演習指導で、指導要領内容はもちろんのこと、学年の枠を超えて指導するため、中学校内容や中学受験まで対応可能。また、国語力・論理力の育成にも重点を置くことで総合的な学力の向上を図り、表現力や発想力を鍛える。
スマートイングリッシュ
「小学生で英検準2級以上に合格、中学校で準1級」を目標に、フォニックス、英文法、リスニング、長文読解を指導。最終的に大学入試で英語満点を取るためのコース。
中1~中3岡山朝日高校受験コース
県立トップ校の朝日高校上位合格レベルを目標とし、文章処理能力・数理処理能力の強化、論理的思考のトレーニングを行う。また、将来の高校での学習、大学受験を視野に入れ、国数英は指導要領を超えた範囲まで指導し、岡山朝日高校合格後の授業が理解できるレベルまで上げていく。模試の結果を踏まえて生徒面談を行い、学習計画の軌道修正を行う。
高1~高3難関大学受験コース
岡山朝日高校生を中心に、将来、東大・京大などの旧帝大、国立医学部をはじめとした難関大学現役合格を目標とし、高1から「志望大学合格プラン」に従って学習し、大学受験を常に意識した学習を進める。毎週面談にて悩み相談、学習アドバイスを実施。一人ひとりの学力、志望校に合わせた学習プランで着実に結果を出していく。