☆中学受験国語コース

中学受験のための国語読解!

中学受験の国語読解問題は、何となくでは解けない!

ほとんどの人は、算数の計算の答えを自信をもって答えられます。

だから、「この答えはどうやって導き出したのか?」という問いにも答えられます。

似たような問題に対しても、同様の解き方をすれば答えが出ることも知っています。

ところが、国語になると何となく、直感で答える人が多いです。

そのため、「どうやって導き出したのか?」とその根拠を尋ねても答えられないのです。

それでは、いつまで経っても読解問題で完答できないばかりか、問題はドンドン難しくなっていくため気付いた時にはドンドン点数が下がっていく人もいるでしょう。

国語も、数学と同じく答えは1つに決まっています。

では、その答えを導けるようにするためには、読解のルールを知っておかないといけないのですが、ほとんどの子は何も学習していなかったり、ルールを教えてもらったこともないのです。

それでは、国語がいつまでも苦手なままですよね?

結果につなげる

では、ルールを学べば結果がすぐに出るのか?

そんなに甘いものではありません。

算数でも、公式を知っているだけではだめで、使いこなせないと結果に繋がりませんよね。

そして、なぜ小学校の国語は易しくて、中学受験の国語は難しいのか。

抽象的な言葉が多く、知らない言葉があるから難しく感じるのです。

書かれている文章の内容が何なのか、わからなければ問題を解きようがないのです。

ルールの理解は、国語読解の土台でしかありません。

語句やことばのきまりも必要です。

それらを学びながら継続的に演習をしていくことで結果につながるのは、他の科目と同様です。

このコースは、いわば「公式+実践演習」によって、着実に結果につなげるための授業です。

受講者の声

◆ 国語のテストで100点がとれました。自信になったと思います。ありがとうございます。
◆ 国語に対する取り組みが変わってきたように感じています。成果が出てきていることを感じて嬉しく思います。
◆ 他塾では、わからなかったら答えを教える程度しか教えてくれなかった。解き方を教えてくれる塾は初めてでした。

指導内容

中学受験に対応できるように、ベース・型を理解するところからはじまり、特に記述問題・選択問題の解き方に注力します。その他、大まかに以下のようなことについて指導します。学習内容は本人の学力を見ながら塾長が決定します。
・指示語と接続語について
・事実と意見の違い・キーワードの見つけ方
・心情の読み取りポイント
・記述問題の書き方
・選択問題の選び方
・具体と抽象
・語彙、表現
・家での学習の仕方など

こんな方におすすめ

  • 中学受験を予定している小学6年生
  • 将来中学受験を考えていて、国語が苦手な小学4年生・5年生
  • 算数など他の科目は得意だけど、国語が苦手
  • 岡大附属中の作文対策をしたい

コース概要

指導形態個別指導
レベル中学受験のための国語
曜日月曜日~土曜日の中から自由に選択
時間平日15:00~22:00、土曜日10:00~22:00の間から自由に選択
小学6年生は3時間、小学5年生・4年生は2時間
コース概要個別指導で、中学受験を前提とした国語指導をおこなう。主に読解問題を扱い、語句やことばのきまり、作文指導も行う。学習内容は、本人の学力を見極めて塾長が決定する。
到達目標本コース修了後、次の事項が達成できることを目標としています。

1.岡大附属中や県内外の私立中の入試国語において合格点を獲得する。
2.国語現代文読解のルールを習得する。
3.中学入学後も国語において高得点を取れるだけの読解力を身につける。

受講対象中学受験を予定している小学6年生(小学5年生・4年生も可)
受講者の主な合格高校岡山大学教育学部附属中学校 他
中学受験国語コース(小学6年生 週に1回180分)
¥25,000
中学受験国語コース(小学4年生・5年生 週1回120分)
¥20,000

その他に入塾金が必要になります。

小学高学年

  1. ☆中学受験国語コース

    中学受験の国語読解問題は、何となくでは解けない! ほとんどの人は、算数の計算の答えを自信をもって答えられます。…

  2. ★オンライン授業

    岡山朝日高校受験専門進学塾サンライズのオンライン授業では、Zoomを使用して参加できます。遠隔で授業を受ける場合には、以下…

  3. ★スマートイングリッシュ

    小中学校の英語学習要領が変わった! 2020年度から小学5〜6…

  4. ★岡山朝日高校受験準備コース

    岡山朝日高校受験準備コースとは 小4~小6を対象に、未来の岡山朝日高校生を指導するのが「岡山朝日高校受験準備コ…