★岡山朝日高校受験準備コース

中学校でトップレベルの学力を身につけられる素地を養う

岡山朝日高校受験準備コースとは

小4~小6を対象に、未来の岡山朝日高校生を指導するのが「岡山朝日高校受験準備コース」です。

当塾では岡山朝日高校受験専門塾として、小学生の段階から岡山朝日高受験可能レベルを目指して小学校学習内容を深く掘り下げ、「論理力」や「問題解決能力」の育成、指導を行います。

「深く掘り下げる」とは、難しい内容を理解することではなく、基礎的な事項にしっかりと向き合い、その延長にある「知識の活用」や「応用」につながるような取り組みです。

岡山大学教育学部附属中学校の半数以上が岡山朝日高校へ進学しています(附属中学校を受験し、入学した「外部生」のほとんどは朝日高校に進学しています)。

このことから「岡山朝日高校合格可能レベル」の基準の一つとして、小学校卒業時点で岡山大学教育学部附属中学校に合格できるレベルに到達することを目安としております。

岡大附属中学受験希望者には、通常授業に加えて小6の9月から開始のオプション講座「中学受験合格特訓(別途費用)」を選択して下さい。

国語と算数はそれぞれ週1回、理科・社会は隔週で週1回となります。

多くの子が、ここで自学力が養われ、学力が結果に大きく表れるようになります。

授業はテキストを用いての個別演習形式です(一部一斉授業あり)。

学校の教科書で習う内容はもちろんのこと、更に深く学習することで、体系的に理解します。

周りからの刺激を受け、学年にとらわれない学習が行えます。

基礎学力を100%定着させ、朝日高校を受験できるレベルにすることが目標ですので、演習量はある程度必要だと考えております。

授業中に演習を行いますが、それだけでなくご家庭でも復習に取り組む必要があります。

インプット:アウトプットの黄金比率は3:7

 

 

こんな方におすすめ

  • 将来、朝日高校に進学できるだけの力を小学校のうちに身につけさせたい
  • 学校の教科書レベルだけでなく、応用問題にもチャレンジして欲しい
  • 中学校、高校で手遅れにならないよう、勉強習慣を身につけてほしい

コース概要

指導形態個別演習形式(一部一斉授業あり)
レベル教科書レベル~応用・発展
曜日月~土の中から回数・時間・科目を自由に選択可能
時間2科目(国語・算数) 120分×週2回
4科目(国算理社) 120分×週3回
※理科・社会は隔週(理、社、理、・・・)で指導します。
5科目(国算理社英) 120分×週4回
コース概要岡山朝日高校合格に必要な教養・スキルを身につけ、基礎事項の応用、学習の習慣化を図ります。
到達目標本コース修了後、次の事項が達成できることを目標としています。

1.岡山大学教育学部附属中学校合格(または相当レベル)に達する。

2.中学校上位(10番以内)でスタートできる学力を身につける。

3.長時間学習が可能な集中力、学習習慣の確立をする。

4.自分の意志による行動、判断によって自学習を行う。

受講対象小4・小5・小6
関連コーススマートイングリッシュ
受講者の主な合格中学校広島大学附属福山中学校 岡山大学教育学部附属中学校 就実中学校(ハイグレード) 他

小学高学年

  1. ☆中学受験国語コース

    中学受験の国語読解問題は、何となくでは解けない! ほとんどの人は、算数の計算の答えを自信をもって答えられます。…

  2. ★オンライン授業

    岡山朝日高校受験専門進学塾サンライズのオンライン授業では、Zoomを使用して参加できます。遠隔で授業を受ける場合には、以下…

  3. ★スマートイングリッシュ

    小中学校の英語学習要領が変わった! 2020年度から小学5〜6…

  4. ★岡山朝日高校受験準備コース

    岡山朝日高校受験準備コースとは 小4~小6を対象に、未来の岡山朝日高校生を指導するのが「岡山朝日高校受験準備コ…