★難関大学受験コース

東大・京大・国立医学部・難関大受験専科

サンライズの高校部は、難関大学進学を希望する生徒を対象に、月曜日~土曜日の間で、回数無制限で通塾頂けます。

サンライズの中学部で自学力を身につけ、長時間学習に慣れた塾生をメインに指導していますので、基本的には高校からの入塾をお断りしております。

もし高校からの入塾を希望される方は、授業の特性等を面談にて十分ご理解いただいた後に入塾可能です。

対象となる生徒

・東大・京大をはじめとした旧帝大、国立医学部等の難関大学を志望している。

・基本毎日、塾にて3時間以上勉強できる。

・学校の予習復習に追われることなく、アドバイスに従った勉強ができる。(塾で学校の勉強は可能)

・コツコツ勉強できる。(英単語や古文単語の暗記等)

・教科書や参考書を読んで理解できる(自学可能である。わからない場合質問OK。)。

・わからないところをそのままにしない。

特に大学受験では、一斉授業よりも自学の方が伸びます。

一斉授業を受けないと勉強した気になれないようでは、厳しいと思います。

サンライズの難関大学合格プラン

高校部では、高1の段階から受験に向けた具体的な合格プランに沿って進めていきます。

このプランでは、東大・京大・旧帝大・国公立医学部の志望者別に「何をどこまですればよいのか」を全て提示しています。

また、高校生は、一人一人に仕切りのある自分専用の席を用意しております。

他学年とは別の特別席にて、御自宅の勉強部屋以上の環境を整えております。

自立学習形式で、1年生の時から受験に向けたトレーニングを行います。

高1、高2で数学・英語・国語を中心に学習し、高3では受験科目を学習します。

国公立大学を目指す場合、多くの学部では、共通テストで全教科を受験します。

そのため、モチベーションや学習計画が狂ってしまわないよう、可能な限り塾で学習することをお勧めします。

サンライズでは、高校生が頻繁に塾長と生徒の間でコミュニケーションをとることで、現在の学習状況、悩み、学習計画を把握できるようにしています。

本当に学力が上がるのは演習をしている時です。

どんなに素晴らしい授業であっても、「なるほど!」と思ったことを復習し、実際に他の問題で訓練するまでは活用できないからです。

独学とは異なります。

独学とは、一切の指導を受けることなく自分で計画し、自分で学習することです。

独学でしようとするのには多くの失敗と困難が伴います。

特に、今何をどのように勉強するのが最適なのか、その判断や計画は長年受験指導をしてきた者が一番よくわかっています。

ですから、塾という環境で演習をするのが最も学力を伸ばせるのです。

志望校戦略×学習プランニング×学習管理

① 受験校選定

豊富な知識から受験校選定を行います。志望している夢や目標から学部・学科・受験校を選定します。3科目で受験可能な国公立など、現状を打破する一手を提案します。

② 学習プランニング

合格までの最短ルートを示します。受験校選定を基に、現状から受験校合格までの個別カリキュラムを作成。全科目に対応し、最短ルートを示す「年間計画表」を作成します。

➂ 月間面談

受験校戦略・月間戦略を立案。「年間計画表」を基に、月間面談を通じて、月間の学習プランを立て、学習管理を行います。受験校の調整なども行います。「月間計画表」を作成します。

④ 週間面談

「月間計画表」を基に、週間面談を通じて、毎日の勉強内容や勉強方法の提示を行い、学習管理を行います。「週間計画表」を作成します。

⑤ 参考書チェックテスト

習熟度はテストで確認します。1週間の進捗を管理し、テストを実施。1冊学習し終えた際には修了テストを実施。参考書の習熟度はテストで確認します。

コース概要

指導形態自学演習形式
レベル主に岡山朝日高校で中位以上
曜日月~土
時間基本19:00~22:00(13:00~OK)
コース概要東大・京大・国立医学部をはじめとした難関大学現役合格を目指し、高1から大学受験を常に意識して「志望校合格プラン」に従いながら学習します。毎月、翌月の学習プランを立案し、週1回の面談で悩み相談、学習アドバイスを受けます。一人一人の学力に応じた学習レベルのため、着実に成績を上げていきます。
到達目標本コース修了後、次の事項が達成できることを目標としています。

1.東大・京大をはじめとした旧帝大、国立医学部などの難関大学現役合格

2.自らを律し、学習計画を立て、継続して学習ができる。

3.丸暗記ではなく、概念や根拠、つながりを理解し、学問を体系的に身につけられる。

受講対象高1・高2・高3
受講者の主な合格大学東京大学 大阪大学 名古屋大学 九州大学薬学部 岡山大学医学部 高知大学医学部 東京工業大学 慶応大学 早稲田大学 他

高校生

  1. ★オンライン授業

    岡山朝日高校受験専門進学塾サンライズのオンライン授業では、Zoomを使用して参加できます。遠隔で授業を受ける場合には、以下…

  2. ★難関大学受験コース

    サンライズの高校部は、難関大学進学を希望する生徒を対象に、月曜日~土曜日の間で、回数無制限で通塾頂けます。サンライズの中学…