子どもの学習を加速させる!”超”得意科目の育て方

 

子どもの”超”得意科目を見つける秘訣

勉強が好きになる最初の一歩は、一つの得意科目を見つけることから始まります。

子どもには、自然と興味を持つ科目や、成績が良い科目があります。

その中から、”超”得意科目を見つけ出し、さらに伸ばしていくことが重要です。

「これだけは誰にも負けない」という自信を持つことで、子どもの学習意欲は飛躍的に向上します。

“超”得意科目のメリット

“超”得意科目を持つことは、ただの成績向上以上の効果があります。

周囲からの注目を集め、それが「自分は勉強ができるんだ」という子どもの自信に繋がります。

自信は学習意欲を高め、さらには他の苦手科目への取り組みにも良い影響を与えます。

得意科目を伸ばすことは、他の科目にも余裕を生み出し、受験期における学習計画の効率化にも寄与します。

英語を例にした”超”得意科目の具体例

英語を得意科目にする場合、英検取得が具体的な目標となります。

英検取得は、級によっては大学入試においても非常に有利になります。

例えば、小学校高学年で英検3級を取得し、中学校で更にレベルアップしていく流れです。

大学受験までに英検準1級取得を目指し、小学生から中学生にかけて、徐々にレベルを上げていきます。

このように、目標を明確に設定し、段階的に達成していくことが重要です。

目安として、小6までに3級、中2で準2級、中3で2級を取得できれば、得意科目といえます。

サンライズの英語授業に学ぶ

サンライズの教育プログラムでは、中学1年生で既に中学校の内容を習得し、英検3級レベルの英語力を身に付けます。

中学2年生になると、英検準2級の内容を学び、中学3年生では2級レベルに到達します。

このように段階的に学習することで、高校入学前には英語が”超”得意科目となるよう指導します。

具体的には、共通テストで9割上、偏差値65以上の難関大レベルを狙えます。

“超”得意科目を育てるためのポイント

子どもの”超”得意科目を育てるには、いくつかのポイントがあります。

まず、子どもの興味や強みを見極めることが大切です。

また、学習の進捗に応じて目標を設定し、達成感を味わえるようにすることも重要です。

そして、学習は楽しいものであるという意識を育てることが、長期的な学習意欲の維持に繋がります。

結論: 親ができるサポートとは

親として、子どもが”超”得意科目を育てる過程でできるサポートは多岐にわたります。

子どもの興味を引き出し、目標設定のお手伝いをすること、そして何よりも学習過程での応援と励ましが重要です。

このようなサポートを通して、子ども自身が学習の喜びを感じ、自信を持って学習に取り組むことができるようになります。

“超”得意科目を持つ子どもは、学びの楽しさを知り、将来への大きな自信となるでしょう。

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事