夏の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

自分で考え、行動する

先日、質問や相談をする習慣が大切だと書きました。

但し、ちょっと考えてわからなさそうだったら、

「先生に聞けばいいや」

と自分で考えることを放棄してしまうのは、いけません。

そうなると、「自分で考え、自分で行動する」という主体性がなくなり、

「他人に聞いて教えてもらう」

「他人に指示してもらわないとできない」

という受け身な子、いわゆる指示待ち人間になってしまいます。

社会に出ると、思ったようにいかないことや、

どうしたらいいかわからないことはたくさんあります。

そんな困難を乗り越えていくには、単に

「何でもわからないことは他人に聞く」

だけではダメなのです。

わからないことを一人で考え込まず、

他人にアドバイスを求めることも本当に大切なことですが、

同時に、「自分で考え、行動する」ことも大切なのです。

ですから、まずは、自分の頭で考え、それでもわからなければ、

素直に他人のアドバイスに耳を傾けることができるように、

子どもを育てていきたいです。

ちなみに、私が実践していることは、子どもが質問してきたら、

「自分はどう思う?」

「その質問のどこまでがわかって、どこからわからないの?」

などと聞くようにしています。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG