学びの喜びを宿題から:子どもの成長を助ける親の役割

 

学びの喜びを宿題から:子どもの成長を助ける親の役割

子どもたちが学びを深めるための一つの大切な要素は、宿題です。

特に、長い休み期間中の宿題は、子どもたちにとって大きな挑戦であり、その克服は大きな自信へと繋がります。

この記事では、小学生の子どもを持つ親が子どもの学びをサポートするための方法をお話します。

宿題の重要性

春休みや夏休み、冬休みなどの長期休暇中、学校から出される宿題に加えて、さらなる学びを経験することは、子どもにとって貴重な財産となります。

一部の子どもたちは、与えられた宿題を完璧にこなし、さらに2回目の復習をすることもあります。

しかし、すべての宿題を完了できない子もいます。

重要なのは、「ここまで、よく頑張ったね」と、これまで以上に勉強したことを褒め称えることです。

子どもの成長と自信

宿題に真剣に取り組んだ子どもたちは、授業に対する反応が大きく変わります。

以前できなかったことができるようになり、成績が上がることを体験します。

これにより、子どもたちは「努力すれば成果が出る」という実感を持つようになります。

この実感は、子どもたちの自信と学びへの姿勢を大きく変えます。

子どもの小さな達成を讃える

ある小学1年生の例を見てみましょう。

夏休み前まで漢字が全く書けなかったこの子は、休み中に漢字を覚え、「僕、『村』って漢字書けるんで~!『寸』を『木』にしたら『休(きゅう)』になるんで~!」などと私や母親に身振り手振りを交えながら自慢するほどになりました。

「じゃあ、今度カタカナも塾長に教えてよ!」というと、その子は「わかった!じゃあ、今度、塾長にカタカナ教えてあげる!」と言い、家で、一生懸命カタカナを覚えてきてくれました。

このような小さな達成も、子どもにとっては大きなことです。

大人は、子どもの自慢を真剣に受け止め、彼らの達成を讃えることが重要です。

母親のサポートの役割

子どもが宿題を通して成長するためには、親のサポートが不可欠です。

子どもの努力を認め、達成を讃えることで、子どもは学びに対する自信を深めます。

また、宿題を通じて学ぶことの楽しさや重要性を理解することも、親のサポートによって得られるものです。

まとめ

子どもたちの学びにおいて、宿題は重要な役割を果たします。

それを通じて、子どもたちは自信を持って学びに取り組むことができます。

そして、親のサポートがあれば、その効果はさらに大きくなります。

この記事では、子どもたちが宿題を通じて成長し、自信を深める方法についてお話ししました。

子どもたちの学びをサポートする親たちにとって、この記事が有益な情報となることを願っています。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事