本音で語る!保護者インタビュー番外編その1「他塾ではなく、サンライズを選んだ理由」
インタビュー本編には載せきれなかった内容をご紹介する番外編。
まずはこちらのインタビューから。
授業を受けている子たちの様子が違った
―そもそも塾に通わせようと思った理由は何ですか?
勉強好きというのが子供にあって、そこを伸ばしたいと思いました。公立中学校に上がるのはのびのびすぎると思い、 小学校5年生の最後から、 中学受験をしよう、そのためには塾に通おうと思い始め、小学校6年生の時に塾選びをしました。
―この塾に入る前の段階で他の塾を検討しましたか?
他の塾は見ました。いくつか見てここにしようと決めたのは、やはり少人数制であるのと、塾長が一人で全教科を指導しているという点です。その子の勉強面だけでなく、長所や短所、癖とか弱点といった様々な面で受験につながる部分を伸ばしてもらうなど、私の子どもを全部わかってもらえると思ったんです。それで任せられるなと思いました。もう一つは、体験授業後に子どもから聞いて、厳しいというのは怖いという意味じゃなくて、手を抜いていない授業なんだなと思いました。授業を受けている子たちの様子が違ったんです。他の塾は遊んでいる子やちょっとふざけている子がいるのに、ここにはそんな子がいない。みんな勉強したいっていう同じ方向に向かっているんです。だから、この塾なら伸ばしてもらえるかなと思いました。
―他の塾と比較してみて良かったと。
はい。
―他の塾を選ばなかった理由はありますか?
授業に集中していない子がいるにも関わらず、先生は見過ごしていました。勉強している子に対しては教えていましたが。塾に行かされている感がある子など、全員が勉強に向かって一つになっていない感じが見えたというのがあって、比較してみた結果、この塾が良いかなと。
―子供自身の勉強しようとする姿勢がとてもあったと。
はい。
子どもの良いところも悪いところも全部みてくれる
― 岡大附属中に合格してから、少しだけ来ていない時期がありましたよね?
はい。うちは車で30分の距離と遠いんです。中学からは自転車で行って帰りは車で迎えに行くことになるので、通わせるのはちょっと…と思いました。でもやっぱり一人で全部みてくれて、息子の良いところも悪いところも全部みてくれて、朝日高校を目指すならやっぱり、塾長についていった方がいいなって思いました。
―他塾を見ても、ここしかないと?
ここしかない。他塾の色んな先生の授業など見学したのですが、一人の先生じゃないとわかんないかなと。教科ごとに違う先生より、オールマイティに見てもらった方がいいんじゃないかなと思いました。 メンタルが弱いので、 勉強だけじゃなく、それ以外の部分も含めていつも見てもらっています。本人もサンライズの環境がいいって言っています。
サンライズに感謝しかない
―お子さんは今中学3年生ですが、やはり朝日高校を目標に?
そうですね。 目標は朝日高校を首席で合格するのが目標のようです。 将来の夢が政治家で、だからこそ政治のテレビなどをよく見ますし、与野党の言い争いもずっと見ています。 自分の興味あるものについては、色々言っていますね。成績がいいなら、お医者さんになって欲しいと私はすごく思うんですが、そういう手には乗らない。自分の思う方向に進みたいようです。自分の思いがしっかり固まってきているのかな。色々学んできているから、自分の興味のあることないことがはっきりしてきているんでしょうね。だからサンライズに通って、勉強して、中学受験でも合格してよかったなって思います。サンライズに感謝しかない。
大学受験まで全てを任せたい
―サンライズに期待していることはありますか?
まずは、朝日高校に合格させてくれることを期待しています。そのために苦手なことをとにかく徹底的に指導してくれています。初めは国語がすごく苦手で、人の気持ちなんて知らねえよ!って感じの子だったのですが、今は国語力がすごく伸びましたし、 理科でも、 わからない分野を徹底的に指導してくれます。受験当日にインフルになっていても合格するくらいのレベルまで持って行ってくれるって(塾長が)言ってくれているんです。もちろん高校受験がゴールではないので、その先の大学受験まで頑張って通わせてもらえたらと思います。全てをお任せしたいと思っています。