コツコツの威力

 

コツコツ続ける

教室内の掲示物をパシャリ。

「単純に考えて、『毎日やってる人』にちょこっとやったくらいで勝てるわけないだろ?」

勉強をあまりしていない人にとっては挑発的な文ですが、毎日コツコツやっている生徒にとっては励ましの言葉です。

ちなみに、こんな法則はありません(笑)

数字を使って、まるで根拠があるかのようにしているだけです。

数学が苦手な人ほど騙されそうですね。

一人だけ、「努力の積み重ねはかけ算ではなく、たし算では?」と言ってきました。

丸暗記なら、単純に足し算でしょうが、点と点が線でつながるような有機的な知識なら、それ以上になるとは思います。

それが掛け算であらわせるかどうかはさておき。

それはどうでもよいです。

伝えたいこと。

それは、コツコツ積み上げることの威力です。

塾長がよく言う言葉があります。

君たちは、予習、復習を毎週きちんとこなしている。

今日も長時間、夜遅くまで勉強している。

周りの友達がどんな風に勉強しているかわからないだろうけど、ほとんどは君たちほど勉強していないから。

塾で何時間勉強しているか聞いてごらん?

きっとあなたが一番多いと思うよ。

毎日コツコツ勉強しているあなたが、ちょこっとしかやっていない人たちに負けるわけがない。

もし、周りに自分よりできる人がいるなら、その人の方が頑張っているってこと。

やっている人は、やっているんだ。

「部活が大変だから勉強できなかった」

「今日はなんだか気が乗らないからしなかった」

そうやって自分に言い訳を作って、やらなくなったらどうだろう?

すぐにはわからないけれど、気づいた頃には取り返すのが難しいほどになっているんだ。

そこから抜け出るには、時間がかかる。

だから、「言い訳をしてやらなかった自分」と「それでもやるべきだと頑張る自分」の差は凄く大きいと思うよ。

だから、今ここで勉強しているあなたたちを塾長は高く評価しているよ。

お子さんは、毎日淡々と勉強をしていますか?

先生や親に怒られるからする?

定期テスト前にちゃちゃっと勉強して点をとる?

その姿勢で乗り越えられるのは中学生までです。

なんとかトップ高に入れたとしても、地道にコツコツと毎日勉強を続ける同級生に、あっという間に差をつけられて一気に下位層に…。

沈んでから気がつくのでは、難しいです。

なぜなら上位層の子達は歩みを止めませんからね。

そうなる前に、自分の意識で自学出来るようにしましょうね💪

ただ待っていても、備わるようにはなりません。

国語でも、コツコツ積み上げることが必要なことがあります。

詳しくは、8月の国語セミナーでお話します。

国語力を上げる具体策
**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事