新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

社会が得意な子が絶対にしない3つの勉強のやり方

特に社会が苦手な子は、

勉強してもなかなか点数に結びつかないですよね?

それには、原因があります。それは、

社会の得意な子が絶対にしない勉強のやり方を続けているから。

社会の得意な子がしないやり方とは、いったい何でしょう?

 

1.丸暗記

社会が得意な子は、一つ一つの用語を点で覚える、

いわゆる丸暗記は絶対にしません。

仮に丸暗記でテストの点数が良くても、

その場しのぎのやり方なので、すぐに忘れてしまい、

もう一度勉強することになります。

結構大変ですよ。

脳は、点で覚えるようにはできていません。

点を線でつないで、関連性を持たせることで、記憶に残ります。

社会は、出来事に因果関係があったり、

その土地の気候や土地の特性が産業に繋がっていたりと、

全て関連があるわけです。

 

それを知ろうとしないで、ただテストの点取りのために、

丸暗記しようとするから、なかなか結果が出ないのです。

 

次に続きます。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG