100点取っても完璧じゃない?子どもの「本当の理解」とは

 

テストで100点を取った答案用紙を持っている笑顔の女子学生

こんにちは、進学塾サンライズ塾長です。

今日は、子どもの勉強法について考えてみましょう。

特に、テストで100点を取ったとしても、子どもが「本当に理解している」かどうかは、別の話なんですよ。

100点=完全理解ではない

たとえテストで満点を取っても、子どもがその内容を本当に理解しているかどうかは、質問してみることでわかります。

「なぜこの答えになったの?」と聞いてみましょう。

説明できなければ、本当の理解とは言えません。

「できる子」と「できない子」の違い

勉強が得意な子どもたちは、ただ答えを覚えるだけでなく、なぜその答えになるのかを理解しています。

これが「できる子」と「できない子」の大きな違いです。

理解を深める質問の力

「なぜ?」という質問は、子どもの考える力を伸ばします。

本当に理解していれば、小学1年生でも答えられます。

質問をすることで、子どもは真剣に考え、理解を深めることができます。

わかったつもりを避ける

多くの生徒は「わかった」と思っていますが、実際には「わかったつもり」になっていることが多いです。

答え合わせや解説を読んだだけでは、本当の理解には至りません。

真の理解とは

本当に理解しているかどうかは、「人に説明できるかどうか」で判断できます。

意味、解き方、正解と不正解の違いなどを説明できるかをチェックしましょう。

質問する環境づくり

子どもが質問を嫌がらない環境を作ることも重要です。

「なぜその答えになるの?」などと質問し、子どもに説明させることで、本当の理解度を判断できます。

進まない問題に直面したら

「どうやって説明したらいいかわからない」という状態になることもあります。

それは、実は「わかっていない」サインかもしれません。

解決できない場合は、質問することが大切です。

質問を恐れずに

子どもにどんどん質問してもらい、答えを導き出しましょう。

疑問を解決することで、少ない演習量でも良い結果が出るはずです。

お子さんの勉強法を見直して、本当の理解を目指しましょう。

子どもが自分で考え、質問する環境を整えることで、学力は確実に伸びていきますよ。

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事