家と塾での勉強は全く違う

 

やる気がない

「うちの子は、なかなか勉強に集中できない」

だから、塾で勉強するのは難しいだろうと判断していませんか?

普段は椅子に座っていられないAさん

家では、なかなか宿題に取りかかれないそうです。

座っても、10分も経たない間に手が止まってボーっとしている。

そんなAさんがサンライズの授業に参加。

60分経っても黙々と問題を解き続けています。

90分経ったあたりで少し息切れし始めたので、終了。

終わった後は「面白かった」と。

家とは180度違う子どもの様子に、お母さんも驚かれていました。

塾でしかできないこと

家ではとても勉強ができるような状況にならない子が、なぜ塾では勉強できるのか?

1つは環境です。

周りが静かに黙々と勉強している状況下に置かれると、「自分も同じようにしないと」という気持ちになりやすいです。

でも、それだけでは変われない子もいます。

一番必要なことは、適切な声掛けによる気持ちの切り替えです。

サンライズでは、生徒のそばに塾長が行くのではなく、生徒が塾長のもとに来ます。

これは、モチベーションが下がりかけた時の気持ちの切り替えに繋がります。

様子をうかがいながら、適切なタイミングで気持ちを切り替えさせ、集中力を切らさないようにするのは、家庭では難しいでしょう。

「皆さんとは違って、私ならできますよ」と言いたいのではありません。

私自身、家庭で子どもの勉強を見ていて、「家では無理だな」と感じたのです。

家でも勉強できる子もいるでしょうが、出来ない子の方が圧倒的に多いです。

それなら、塾で全部勉強させるのが良いのではないですか?

勉強は全て塾で

そう考えて、塾の仕組みを変えました。

曜日時間科目は自由選択制

何時に来てもよし。

いつまでもやってよし。

来れるときに来てやればよいのではないですか?

塾の時間割に合わせていたら、勉強時間を確保するのは難しくなるかもしれません。

塾の勉強はもちろんのこと、学校の宿題、テスト勉強もOK

勉強に関することは全て塾でやってしまう。

家ではしない。

そういった形も、サンライズなら可能です。

中学生の1週間の塾での勉強時間は9時間です。

その時間で、5教科全てやります。

新しい単元も、導入部分から始めて、標準レベルの問題、応用問題と進めていって完成させます。

それでも余裕ができます。

その時間を学校の勉強に充てるのです。

塾の宿題は、塾にいる間にやってOK

長時間塾にいられない低学年などは、家での課題を出しますが、基本的に上の学年ほど宿題は指示しません。

だからといって、何も勉強してこない子はいませんけどね。

やるべきことがわかっているからです。

「でも、宿題をしなかったら、勉強の復習ができず身につかないのでは?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そう、宿題って復習させるために出されるんですよね。

でも、サンライズでは、その復習を塾の中でさせるから、指示する必要がないのです。

「勉強はすべて塾で」ですから。

ただし、塾でやり切れなかった場合は、家でもする必要があります。

結局、毎日塾にきて勉強している子が最強説

今まで指導してきた生徒の中で、難関大学(東大などの旧帝大、岡大医学部など)に合格した子に共通するのは、

毎日、長時間勉強している人

なんですよね。

「部活が忙しいから」

「今日はちょっと○○があるから」

なんて言わない。

いつも教室内にいるのが当たり前。

だから、圧倒的な勉強量の差で合格を勝ち取れるんでしょうね。

負けるわけがないと。

なにも「特別な子」ではないんです。

誰もが最初は、「家では勉強できない子」だったんですから。

講習会をやる理由

「講習会で苦手な○○を克服しよう!」

という言葉はよく聞くと思います。

確かに、夏休みを利用して、いつもよりも勉強すれば可能かも、と思うでしょう。

でも、多くの塾の時間は、めちゃくちゃ短いです。

(え?そんなことない?)

夏休みは学校がないのに、そんなに短くていいの?って思ってしまいます。

普段もしっかり勉強しているサンライズの生徒は、夏期講習でもしっかりやります。

当然です。

将来、長時間勉強することも苦でないように、勉強体力をつけるため、これが大きな目的の一つです。

曜日時間科目が自由に選択できるサンライズでは、夏期講習でも好きなだけ参加OKです。

だから、13日間の間に

・小1のMちゃんは33時間。

・小1のKくんは39時間。

・小2のMちゃんは58時間。

・小3のKくんは52時間。

・小3のTくんは109時間。

・小5のKちゃんは125時間。

・小6のKちゃんは106時間。

といった具合に、傍から見ればドン引きするくらいなのかもしれません。

でも、充実した夏休みになることは間違いないです。

あ、初めての人には「短期講座」を用意していますからね。

科目、曜日、時間が選べる夏期講習
**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事