学びの質と量のバランス:子どもたちの成長を支えるために

 

一緒に勉強する多様な子供たちのグループ

子どもたちが成長する過程で、学びの質と量のバランスは非常に重要です。

特に、親御さんが、このバランスを理解し、子どもたちを適切に支援することは子どもの学力に大きな影響を与えます。

量の重要性:練習が生み出す質

陶芸教室での実験を例にとってみましょう。

陶芸体験はありますか?

上手く形を作って仕上げるのって結構難しいですよね。

教師が生徒を二つのグループに分け、「量」重視グループには、下手糞でも良いからとにかく多くの作品を作るよう指示し、「質」重視グループには一つ一つを丁寧に仕上げるよう指示しました。

結果、最高の作品は「量」を重視したグループから生まれました。

これは、多くの練習が質の向上につながることを示しています。

私たちは、上手くなるためには練習を沢山すればよいということは知っています。

しかし、どこかに『質』を良くしようとする意識があるあまり、なかなか練習に取り組もうとしていないのではないでしょうか。

「失敗したらどうしよう・・・」「何か簡単にできちゃう方法はないかな?」などと考える前に、まずはとにかくやってみる。

そして、やっているうちに、『質』が良くなるのです。

子どもたちと学習のアプローチ

小学生は、勉強をすることに関して未熟な面が多いです。

そこで重要なのは、とにかく『量』をこなすことです。

やっているうちに少しずつわかるようになればよく、問題は難しいものでなくてもよいのです。

基礎をしっかりと身につけ、多くの演習を通じて徐々に理解を深めることが大切です。

ただし、「簡単な問題」を多く解くのではなく、基礎・基本を身につけるための「量」です。

公式を覚えるのではなく、なぜその公式になるのかがわかっているということです。

小学生は、学校外で勉強時間に充てられる時間の余裕があります。

中学生や高校生になると、部活動などで勉強時間が制限され、「量」を増やせなくなります。

その中で勉強をできるようにするには、質をあげるしかないのですが、いきなり「質」を上げようとしても上がりにくいのです。

だから、小学生のうちに質を高める準備をすることが重要なのです。

アウトプットの力:夢を実現させるために

多くの人は夢や目標を持っていますが、それを実現するためには、単に夢を持つだけでは不十分です。

夢を具体的な行動に移すことが必要です。

たとえば、夢を人に話したり、紙に書き出すなどの「アウトプット」を行うことで、夢を現実のものに変えることができます。

サンライズ学習法:アウトプットを重視

サンライズでは、生徒たちに積極的に目標や夢を話させたり、書かせたりすることで、アウトプットを様々な形で実践させています。

これにより、生徒たちは夢を具体的な形で表現し、それに向かって努力する力を身につけます。

子どもの「ああしたい、こうしたい」という思いをよく聞いてあげる姿勢が、夢や目標を持たせるための第一歩です。

まとめ:質と量のバランスが鍵

子どもたちの学びにおいて、質と量のバランスが非常に重要です。

量をこなすことで基礎が固まり、質の高い学びへと繋がります。

また、夢や目標を実現するためには、アウトプットを大切にすることが鍵です。

このようなアプローチを通じて、私たちは子どもたちが豊かな未来を築く手助けをすることができます。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事