夏の体験授業実施中。中3生、高校生は満席となりました。

調子に乗るなら、更に調子に乗せて

「この子はすぐ調子に乗るんです。だからあまり褒めないでください」

というお母さんは多いです。

でも、ちょっと考えてみてください。

たとえば、スポーツ選手が調子の波に乗って活躍しているのを、

「調子に乗るな」という人は誰もいません。

むしろ、もっと調子良くなって欲しいと思うはずです。

同様に、子どもが調子づいて勢いが出るのを止めることも誤りです。

もっといい気分で努力を続けられるよう、

励ます方がいいに決まっています。

但し、勘違いして欲しくないことが一点。

「図に乗った」ときは、私は厳しく叱ります。

「図に乗る」というのは、

「自分は頭が良いから、あまり勉強しなくてもいいんだ」と考え、

努力することを止めたときです。

確かに、頭の回転が速く、物覚えがいい子はいます。

しかし、より高いレベルを目指して、常に努力を続けないと、

気の緩みは即座に成績の下降となって表れます。

「調子に乗る」と「図に乗る」は、似ているようで、

まったく意味が異なります。

その見極めが大事です。

勉強嫌いだった子が少しわかるようになっただけで、

見違えるように意欲的になり、

成績が急上昇することは日常茶飯事です。

せっかく生まれた小さな意欲を消すことなく、

大きく育てるように心がけましょう。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG