秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

親は怒るな!笑顔になれ!

ちょっと過激なタイトルですね。

もちろん、悪いことをしても怒るな!という意味ではありませんよ。

でも、もし、親の笑顔が子どもの自主性を生み出すと知っていたら、

あなたはこれまでと同じように怒り続けますか?

たとえば、宿題をいつもまったくやってこない子が、

半分しかやってこなかった場合、普通は怒られますよね。

「何で宿題をきちんとやらないの!」

でも、そうではありません。

「半分もやったんだ。えらいぞ!」と褒めます。

叱られると思っていた子は、意外にも褒められたことで安心して、

「次はもう少しやってみよう」と、心に小さな意欲の火がともるのです。

逆に、毎日の勉強スケジュールを立てて、徹底的に管理し、

「自分はこうやりたい」と子どもが言っても、一切受け付けない。

せっかく自分から進んで勉強に取り組んでいた子に、

親がそれをしてしまうと、その子の意欲を奪い取ってしまい、

成績が下がる場合があります。

子どもにしたら、自分のやり方を全否定されたも同然。

ふくれっ面で無理やり、机に向かわされ、

勉強しているフリを始めることでしょう。

親子でも、自分を否定する人間との間には、

信頼関係を築けないのです。

また、親が勉強を押し付けると、

親の言うこと以外をやると怒られるので、

自分で物事を考えることを放棄するようになります。

しかし、自主性こそ、できる子に不可欠な要素ですよ!!

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG