秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園の説明会

今日は、清心幼稚園の説明会の日でしたね。

清心幼稚園の今年の入園までのスケジュールは、

10月1日~10月31日(木)願書配布

10月9日(水)幼稚園説明会

10月11日(金)、19日(土)オープンスクール

11月1日(金)、2日(土)願書受付

11月7日(木)入園面接(3年保育)

11月8日(金)入園面接(2年保育)

となっています。(詳細は幼稚園HPをご覧ください)

来年度から異年齢縦割り保育を始めるそうです。

そのためか、今日は参加者が非常に多かったそうです。

入園面接は、お受験というのとは、ちょっと違うかもしれませんが、それでも大切な日です。

服装や身だしなみをきちんとしていくのは、マナーかと思います。

初めてのお子様の入園をお考えのお母さんは特に、

「何を持っていけばいいの?」

「どんな服装をすればいいの?」

そのあたりのことが気になるのではないでしょうか。

私の知っている範囲で、今後お伝えしていこうかなと思います。

面接のお話の前に、今日は説明会でしたので、説明会の際の服装について。

実は、どのような服装でも問題はありません。

説明会の段階では、公立にしようか私立にしようか

迷われている方もいらっしゃいます。

ラフな服装の方も中にはいらっしゃいますが、

清心幼稚園に決めている方は、

きちんとした服装で来られている方が多いように思います。

特に多いのは、

落ち着いた雰囲気の紺のワンピースです。

いわゆるお受験スーツは、面接の時がいいですね。

他には小奇麗な服装の方が多いですね。

あ、お父さんも参加される場合は、スーツが多いですね。

もしくはジャケットで。

ネクタイはスーツと同系色が良いかと。

次に持っていくものについてです。

特に園から指定はありませんが、

持っていくと良いものをいくつか。

<筆記用具>

説明会等では必須ですね。

<スリッパ>

園のをお借りすることもできますが、できれば持参しましょう。

黒か紺色がいいですね。

足先が見えないものを。

それからスリッパを入れる袋も忘れずに。

買い物袋じゃなくて。

<下足を入れる袋>

必須です!

買い物袋じゃないやつを(しつこい?)。

下足は必ず持って入ってください。

<バッグ>

スリッパや下足、資料を入れるためのバッグ(サブバッグ)です。

A4サイズくらいだと足の大きい男性は下足が入りません。

A3サイズが入るくらいが一番良いのかなと思います。

下に置くので、できれば自立型が良いです。

袋関係は、服装に合わせて、黒か紺で。

素材は、ガサガサ音が出ないやつで。

このくらいでしょうか。

説明会ですので、そこまできっちり決めなくてもよいのですが、

気になる方は参考にしてください。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG