ノートルダム清心女子大学附属幼稚園の説明会

 

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園の説明会に関する情報です。

参考までに、清心幼稚園の2019年の入園までは、以下のようなスケジュールでした。

10月1日~10月31日(木)願書配布

10月9日(水)幼稚園説明会

10月11日(金)、19日(土)オープンスクール

11月1日(金)、2日(土)願書受付

11月7日(木)入園面接(3年保育)

11月8日(金)入園面接(2年保育)

詳細はノートルダム清心女子大学附属幼稚園HPの入園案内をご覧ください。

2020年から異年齢縦割り保育が始まります。

そのためか、今日は参加者が非常に多かったそうです。

入園面接は、お受験というのとは、ちょっと違うかもしれませんが、それでも大切な日です。

服装や身だしなみをきちんとしていくのは、マナーかと思います。

初めてのお子様の入園をお考えのお母さんは特に、

「何を持っていけばいいの?」

「どんな服装をすればいいの?」

そのあたりのことが気になるのではないでしょうか。

私の知っている範囲で、今後お伝えしていこうかなと思います。

面接のお話の前に、今日は説明会でしたので、説明会の際の服装について。

実は、どのような服装でも問題はありません。

説明会の段階では、公立にしようか私立にしようか迷われている方もいらっしゃいます。

ラフな服装の方も中にはいらっしゃいますが、清心幼稚園に決めている方は、きちんとした服装で来られている方が多いように思います。

特に多いのは、落ち着いた雰囲気の紺のワンピースです。

いわゆるお受験スーツは、面接の時がいいですね。

他には小奇麗な服装の方が多いですね。

あ、お父さんも参加される場合は、スーツが多いですね。

もしくはジャケットで。

ネクタイはスーツと同系色が良いかと。

次に持っていくものについてです。

特に園から指定はありませんが、持っていくと良いものをいくつか。

<筆記用具>

説明会等では必須ですね。

<スリッパ>

園のをお借りすることもできますが、できれば持参しましょう。

黒か紺色がいいですね。

足先が見えないものを。

それからスリッパを入れる袋も忘れずに。

買い物袋じゃなくて。

<下足を入れる袋>

必須です!

買い物袋じゃないやつを(しつこい?)。

下足は必ず持って入ってください。

<バッグ>

スリッパや下足、資料を入れるためのバッグ(サブバッグ)です。

A4サイズくらいだと足の大きい男性は下足が入りません。

A3サイズが入るくらいが一番良いのかなと思います。

下に置くので、できれば自立型が良いです。

袋関係は、服装に合わせて、黒か紺で。

素材は、ガサガサ音が出ないやつで。

このくらいでしょうか。

説明会ですので、そこまできっちり決めなくてもよいのですが、気になる方は参考にしてください。

入園面接については、「ノートルダム清心女子大学附属幼稚園面接」の記事を参考にしてください。

すずらんぐみ」に関する記事もあります。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事