子どもの夢と自己肯定感

 

自己肯定感

はじめに:子どもの夢と自己肯定感

Aちゃんのお母さんが不満顔で言いました。

「うちの子は最近、お笑い芸人になりたいなんてバカなことを言うんです」

みなさんは、こんなとき、どう対応しますか?

子どもたちが持つ夢や願望は、彼らの将来に大きな影響を与えます。

親として、子どもの言葉を肯定的に受け止め、彼らの自己肯定感を高めることは非常に重要です。

例えば、子どもがお笑い芸人や美容師になりたいと言った場合、これを否定するのではなく、その夢を支持しましょう。

子どもの言葉の受け止め方

子どもが夢を語った時、「そうなったら楽しそうだね」と肯定的に受け止めることが大切です。

「どうすればその夢を叶えられるか」を一緒に考えることで、子どもは自分の考えを大切にされていると感じ、自信を持つようになります。

夢の変化を受け入れる

子どもの夢は時に変わりますが、それは自然なことです。

彼らの「ああしたい」という願望を口に出せる環境を提供することで、夢を持ち続け、やる気を出す習慣が育まれます。

現実と夢のバランス

親としては、受験や将来の安定を気にすることもあるでしょう。

しかし、子どもたちも意外と現実的です。

自分で考える時間を与えることで、彼らは自然と現実的な選択をするようになります。

自分の頭で考えさせると、「やっぱり大学に行こう」と思い直し、また机に向かい始めることがほとんどです。

子どもとのコミュニケーション

子どもとのコミュニケーションを大切にし、彼らが「自由に何でも話せる」と感じる居心地の良い環境を作ることが重要です。

このような環境が、精神的な安定につながります。

夢を語る重要性

夢や目標を達成するためには、情熱をもって人に話すことが効果的です。

子どもたちが夢を口にすることで、自己奮励することにつながります。

夢を口に出すことで、自分を奮い立たせることにもなるのですが、前提として、その話を必ず聞き続けてくれる人が必要です。

偉人と言われる人たちは、最初は「そんなこと、できるわけがない」と思われるようなことを実現してきました。

だからこそ、歴史に名を残しているわけです。

夢の否定を避ける

子どもが抱く夢は、大人から見れば、「そんなバカな」と思えるものが多いかもしれません。

子どもの夢を否定することは避けましょう。

否定され続けると、子どもは自分の考えや夢を話さなくなり、心を閉ざしてしまいます。

そして、殻に閉じこもろうとしてしまいます。

最悪なのは、「お前は勉強して、いい学校に入れば、やりたいことができるんだから・・・」などと理屈で説き伏せることです。

子どもに理屈は通用しません。

納得しないことに前向きに取り組むわけがありません。

一度は子どもの話を、「そうだね」と受け止めてあげましょう。

共感と信頼の重要性

共感と信頼が子どもを目標に向かわせる鍵です。

「この人は私のことを大切に考えてくれている」と感じた子どもは、愛されていると感じ、自分が大切にしたい人を喜ばせようと努力します。

親の役割

子どもの夢の実現には、親の関わりが半分を占めます。

親が子どもの最高の聞き手になることで、彼らの夢や自己肯定感を育みましょう。

「お母さん(お父さん)は自分のことを理解してくれる」「自由に何でも話せる」と思える居心地の良い環境にいると、子どもは精神的に安定していきます。

まとめ

親として子どもの夢を肯定し、支えることは、彼らの幸せな未来への第一歩です。

子どもの言葉に耳を傾け、彼らが自信を持って夢に向かえるようサポートしましょう。

自己肯定感が高まる環境は、子どもたちの健やかな成長に不可欠です。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事