中学入学前に磨くべき3つの重要なスキル:公立トップ校合格への道

 

話し合う子どもたち

中学校への進学は、子どもたちにとって新しい教育のステージです。

この段階で、子どもたちが成功するためには、特定の基本スキルを身につけておくことが重要です。

ここでは、中学校の学習における様々な課題を乗り越え、公立トップ校に合格するために小学生の間に習得すべき3つの重要なスキルを紹介します。

中学校になって直面する5つの課題についてはこちらをご覧ください。

知識の深さと自学力

トップ校に合格する子どもたちの一般的な特徴は、豊富な知識と自学力の高さです。

たとえば、城マニア、漢字・植物博士など、経験や読書を通じて得た歴史や自然科学に関する幅広い知識は、学校での新しい学習にスムーズに適応するのに役立ちます。

例えば、理科の植物や動物の分類では、実際にその生物を見たことがある子にとっては難しいことではありません。

歴史や伝記小説を読んだことのある子にとっては、新たに覚える知識はあまりないでしょう。

既知の情報が多いため、新しい概念を習得するのにかかる時間が短縮され、より高度な学習内容に集中できるのです。

それは特に理科・社会で発揮され、国数英に多くの時間を割くことができます。

もちろん、勉強量が少なくて済むから、成績が良いのではありません。

他の子が未知の知識の理解に時間を費やしている間に、次のステップに進んでいるのです。

ここに、他の子との間に大きな壁ができるわけなのです。

単なる学習の先取りではなく、日常生活で様々な知識に触れることで、子どもたちは主体的に学習を進める能力を自然に養います。

この自学力は、中学校での学習において大きなアドバンテージとなります。

国語力の強化

国語力は、すべての学問の基礎となるスキルです。

読解力は、文章の意味を正確に理解し、重要な情報を抽出する能力を指します。

加えて、文章をまとめる力である「要約力」、自分の考えが相手に伝わるように文章を作る「作文力」、論理的な説明をする「論理力」も国語力を形成する重要な要素です。

小学校、中学校では国語で困ったことはないけれど、高校の現代文になると、途端に文章の意味が解らなくなって、何が答えなのか検討もつかなくなったという経験をお持ちの方もいると思います。

これらは時間をかけて身につけていくものであり、中学生になったら自然に身につくといったものではありません。

語彙力について、例えば、「利己」「卑下」「針小棒大」「具体的」といった熟語は小学生の国語の問題でも登場してきますが、その意味が解らないと問題が解けないこともあります。

幼い頃から漢字や文法に慣れ親しみ、広い語彙を身につけることが、中学以降の学習において非常に有益です。

読解問題の解き方にも、数学のように、論理的な解法・規則性・公式があります。

そのルールを自然と使いこなせるように演習を積み重ねることで、成績アップにつながります。

試行力と問題解決能力

現代社会では、単に知識を蓄えるだけでなく、それを実践的に応用し問題を解決する能力が求められます。

試行力は、あれこれと悩むよりも実際に行動に移し、結果を見て学ぶ能力です。

失敗を恐れずに新しい試みに挑戦し、そこから得た経験を次に生かすことが重要です。

このような経験は、子どもたちが実際の問題に直面した時に柔軟かつ効果的に対応する力を育てます。

例えば、テストで「失敗しないように」と教え、結果に落胆させるのではなく、その失敗から次への目標設定を共に考えてはどうでしょうか?

まとめ

中学校への進学は、子どもたちにとって新しい挑戦です。

小学校時代にこれらのスキルを身につけることで、中学校の学習において成功しやすくなり、公立トップ校への道がより現実的なものになります。

自学力、国語力、試行力は、中学生活における成功への鍵となります。

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事