フランチャイズのラーメン屋

 

ラーメン好きで、週5は食べているように思いますが、以前、某フランチャイズのラーメン屋に行ったことがあります。

いつもは近所の店に行くのですが、その日は仕事の関係で少し離れた別の店に行きました。

同じ看板ですから、同じ味だろうと思って行きましたが、全然違う・・・。

こんな経験ありませんか?

フランチャイズでも結局は、作る人によって変わってくるんですよね。

結局は、人なんです。

飲食店の中でも、やはり美味しいと思う店は、個人経営の方が多い、いや、個人でしょ!

お腹が空いてて、探すのが面倒くさい、もうここでいいや!という時には便利です。

誰もそういう店に味の云々を求めては行かないでしょう。

でも、美味しいものに出会いたい、並んででも食べたい人は、時間をかけて探します。

いいものを作るのには手間がかかるのと同様、いいものを探すのにも手間がかかります。

塾も同じです。

岡山の個人塾は、皆さん力量のある塾さんばかりです。

うちの塾がベストだとは言いませんが、自分にとってベストな塾を色々と探してみる価値はあると思います。

大手塾やフランチャイズ塾は、手間を省きたい方が通う塾でいいと思います。

大手塾に愛想を尽かしてうちに通ってきた塾生は沢山いますが・・・。

小崎 高寛

県立岡山朝日高校受験に特化した進学塾サンライズ塾長。岡山県岡山市出身。岡山市北区に2005年3月開塾。「算数・数学徹底塾」に変わり、最も得意な上位層対象、難関高受験に特化した「岡山朝日高校受験専門塾」に至る。1歳児から高3までを対象とし、自主自律をモットーに、難関大学受験を見据えた指導、幼児~高校を通じて生涯役立つ「考える力」「自学力」を伸ばす。以来、中3の大半が岡山朝日高校に合格だけでなく、大学進学でも東大・東工大・阪大・名古屋大・九州大・岡大医学部医学科・慶應大・早稲田大など超難関国立大・有名私立大の合格実績を残している。「自学力の育て方」(KADOKAWA)など3冊を共著出版。塾長・講師ともに全員岡山朝日高校出身。岡山中央小学校、岡山中央中学校出身。

関連記事