親として知っておきたい!ご褒美制度の賢い使い方と落とし穴

 

褒美制度

はじめに:ご褒美制度の意義と注意点

ご褒美制度は子どものやる気を引き出す一つの手段です。

特定の行動や成果に対して報酬を設定することで、子どもの目標達成や新しいスキルの習得を促します。

しかし、この方法には賛否が分かれ、適切な使い方と潜在的な落とし穴が存在します。

本記事では、ご褒美制度の効果的な使用方法と注意すべきポイントについて詳しく解説します。

ご褒美制度の背景:なぜ利用されるのか

ご褒美制度は、子どもが自発的に行動するための刺激となることが多いです。

親が望む行動を引き出す手段として、特に効果的です。

例えば、「テストで良い点数を取ったらゲームをプレゼントする」「〇〇を終わらせたら、お菓子を食べても良い」といったように、具体的な成果に対して直接的な報酬を結びつけることは、子どもの目標達成に対する直接的なモチベーションとなり得ます。

ご褒美制度のメリット:目標達成の促進

ご褒美制度の最大のメリットは、子どもの目標達成やスキル習得へのモチベーションを高める点にあります。

具体的な報酬は、子どもに明確な目標を与え、それに向かって努力する意欲を刺激します。

特に短期的な目標や、子どもが自発的に取り組むのが難しいタスクに対して、ご褒美制度は効果的に機能することが多いのです。

ご褒美制度のデメリット:内発的動機付けの低下

一方で、ご褒美制度には子どもの内発的な動機付けを損なうリスクがあります。

スター大学の心理学者が行った実験では、報酬を約束された子どもたちが、報酬がないときには活動への関心を失ってしまったことが明らかになりました。

2つのグループの内、あるグループにはパズルが解けるたびに報酬を約束し、もう一つのグループには、何も約束しませんでした。

すると、報酬を約束されたグループは、報酬がないときにはパズルにあまり触れなくなってしまいました。

ご褒美を与えることで、脳がパズルを「ご褒美がもらえる労役」と認識して、モチベーションが下がってしまったのです。

これは、報酬が目的となり、活動そのものへの興味や楽しみが薄れることを示唆しています。

さらに、ご褒美がないときには、子どもはその活動を避ける傾向が強まる可能性もあります。

また、ハーバード大学の経済学者は、「テストで良い点を取ればご褒美をあげる」という場合と、「本を1冊読むたびにご褒美をあげる」といった場合、どちらが子どもの学力が上がるかの実験を行いました。

その結果、成績がよくなったのは、本を読んだらご褒美をもらえると言われた子どもたちでした。

つまり、努力ではなく結果に対して報酬を設定した場合、子どもの学力向上には効果が薄いことが分かっています。

ご褒美制度の効果的な使い方

ご褒美制度を効果的に利用するためには、以下の点に注意することが重要です:

  • 努力に対する報酬: 成果ではなく、努力やプロセスに対して報酬を設定します。例えば、「音読が3回終わったら」「縄跳びの練習を15分頑張ったら」といった具体的な努力に対してご褒美を与えることで、子どもは継続的な努力の価値を学びます。
  • 非物質的な報酬の活用: シカゴ大学の研究によると、お金よりもメダルやトロフィーなど象徴的な報酬が、子どものモチベーションを刺激することがわかっています。ご褒美シールや賞状などは100円ショップでも手に入ります。物質的な報酬ではなく、達成感を象徴するアイテムを利用しましょう。
  • 金融教育としてのご褒美: お金をご褒美とする場合は、金融教育と組み合わせることが望ましいです。ハーバード大学の調査によれば、お金を報酬として受け取った子どもたちは、貯蓄や賢いお金の使い方を学びました。このことは、お金を報酬とする場合には、貯蓄用の銀行口座を作ったり、家計簿をつけさせるなど、それをどう管理し、使うかについての教育も重要であることを示しています。

長期的な視点:ご褒美制度の限界と代替手段

ご褒美制度は、特に短期的な目標達成には効果的ですが、長期的な学習や行動変容には限界があります。

子どもが自発的に学び、成長するためには、ご褒美よりも子どもの内発的な動機付けを育むことが重要です。

これには、子どもの興味や好奇心を引き出す活動の提供、適切なフィードバックと励まし、そして子どもの自主性を尊重することが求められます。

まとめ:ご褒美制度の賢い利用と子どもの成長支援

ご褒美制度は、子どものモチベーションを高めるための一つの手段ですが、これに頼り過ぎることなく、子どもが自分自身のために学び、成長することを目指すことが大切です。

ご褒美はそのサポートツールとして賢く利用し、子どもの内発的な動機付けを育むことに重点を置くべきです。

子どもが自分の達成感を喜び、学習そのものの面白さを見出せるよう、親としてのサポートを考えることが重要です。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事