新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

岡大附属中1年生数学

岡大附属中学1年生の数学のテストを 拝見させて頂きました。

数学1が75点満点、

数学2が25点満点となっています。

数学1の1枚目の計算問題は、

一見普通の計算問題なのですが、

「逆数」などの基本をきちんと理解できているかを 問う問題があったり、

計算力の弱い子だとかなり落としたのでは、

と思うような問題ばかりでした。

しかし、基本を本当に理解できているか、

計算もきちんとできるかどうか、

などを見る 良い問題だったと思います。

文章問題では、 文字式の基本的なものが多かったですが、

中には、教科書レベルの問題だけでは難しいかな と思われる問題も。

「やったことがある問題」は解けるけど、

「やったことがない問題」は解けないという子には、難しい問題です。

ですが、真の理解を測る良問です。

説明を求める記述問題は、

平均点レベルの子では 解けないでしょうね。

しかし、実は授業中に説明されていたり、

ノートをきちんと復習していれば、解ける問題だったりするのです。

 

つまり、 真の計算力が試され、

文章問題の多くは妥当なレベルで、

学校の授業態度に関しても問われる、

とてもバランスの良いテストだったと言えると思います。

どこかの、プリントそのままの定期考査の問題とは雲泥の差です。

基本をしっかりと勉強することは大切です。

しかし、「基本問題ができればよい」と勘違いしている人には、

「 基礎基本と学校の授業をしっかり聞こう」 ということを

伝えているようなテストでした。

サンライズとしても、今まで通り 「学校の授業を疎かにするな」

を徹底し、

この良問揃いのテストで良い点数を取れるよう

子どもたちを鍛えていきます。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG