2022年(令和4年)岡山朝日高校倍率

 

今年の県立高校の最終倍率が出ました。

岡山朝日 1.13倍

昨年よりわずかに高いですが、難関私立高校や大学入試の倍率と比べれば、慌てる必要はありません。

必死に勉強して、なんとか希望の高校に合格することを目指していると、最終ゴールが高校受験になってしまい、その後に燃え尽きて、学校の勉強についていけなくなる。

そうなると、なんのためにその高校に進んだのか、わからなくなってしまいます。

そういったことにならないためにも、「ここまででいい」という限界を自分で作らず、ドンドン学問を掘り下げて、深くまで理解することです。

その余力で受験を乗り切るくらいの姿勢が大切です。

難問集を見て、「何これ!!やってもいい?」と目をキラキラさせている子や、「高校の範囲だけどやってもいい?」と聞いてくる子、朝日高校が第一志望でも、県外の高校にチャレンジしようとする子。

この子たちが考えていることは、「合格できるかどうか」を超えて、「高校に入学したら、どうしたいか?」なんです。

自分より上の人たちは全国にたくさんいる。

だから、今の状態で満足していてはダメだ。

そんな空気が、サンライズにあるのかもしれませんね。

もっともっと、「勉強を楽しめる子」を増やしていきたいです。

過去の倍率一覧はこちら

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事