新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

保護者セミナー感想まとめ【2020年2月】

2020年2月2日。

2020/02/02と表記すると、逆から読んでも同じということで、

909年ぶりの特別な日だったんですね。

そんな日に保護者セミナーを実施しました。

参加者からの感想を頂いておりますので、ご紹介します。

※一部、個人情報の保護等の関係で伏字の部分があります。

テーマは「新しい教科書改訂最新情報~まだ誰も知らない教科書の話~」

「 2020大学入試改革最新情報~外部検定と記述の2本柱を失った共通テストはどうなるのか? ~」でした。

塾に頼らなくてはならないところが明確になった

 これからの教育について色々と知ることができて良かったです。ありがとうございました。自分が考えていた「これからの教育」と一致するところもあり、家庭でできそうなところは始めていこうかとおもっております。塾に頼らなくてはならないところも少し明確になり、これからもお世話になりたいと思います。これから保護者とのコミュニケーションも少し増えるかもというところも助かります。今後ともよろしくお願い致します。

『やる気は、勉強をすることで生まれる』という言葉が胸に刺さった

 本日は貴重なお時間をありがとうございました。 入塾が駆け込みのような申し込みとなりましたが、色々時間等、お願いを聞いていただいて、本当にありがとうございました。 〇〇(子ども)から、塾では分からないところは修正したあと、どうしてわからなかったか?と聞いてくれ、丁寧に指導してくれていると聞き、こちらに、入塾させていただいて良かったと思いました。 これから学習指導要領が変わり、学習量が増えて、タブレット等も活用して学びをわかりやすく編成していくそうですが、ついていけるのか、少し不安になりました。 『やる気がでない…。 やる気は、勉強をすることで生まれる。』という言葉が胸に刺さりました。 本人に勉強する習慣がつくように、片付けや掃除等、モチベーションを保てるようにしっかりフォローしていこうと思います。

親も子も相当な覚悟が必要になりそうだと感じた

  本日は大変有益なお話をありがとうございました。 正直に言いますと、教科書改訂に対しては、 英語とプログラミングが追加になる、程度の考えでした。 しかし、先日いただいた小冊子を見て、驚いていました。 驚いたものの、実感はなく、危機感もそれほど感じていなかったのですが、本日、塾長に、各教科について詳細に解説していただき、教科書改訂の本質を知ることができたと同時に、親も子も相当な覚悟が必要になりそうだと感じました。 特に、我が子の最も苦手とすることが、今後最重要となってくるのだろうことが分かりました。 『暗記が得意』という、本来の息子の長所が全く生かされない、つらい戦いになりそうですが、サンライズで導いていただき、家では両親でサポートをしながら、論理的思考、他者との交流、事象の背景を考察することなど、日頃から徐々に慣れて行くことができるようにと考えております。 本日は誠にありがとうございました。 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。 また、本日のセミナーと別件ではございますが、 数ヶ月前、実は親子で心が折れそうになっており、塾にもご迷惑をおかけしていることも多く、通塾継続を諦めかけていた時期がありました。 しかし、〇〇を導入して頂いたこともあり、本人の集中力、やる気が戻り、継続をさせていただいております。 これは、塾長が、他塾からの情報を含め、常に新しい風を、塾に入れてくださっているからだと思います。 〇〇と小川先生の励ましで、『怒られるばかりじゃなくなった!』と本人が少し自己否定だけでなく、肯定もできるようになったことを、心から感謝しております。 ありがとうございました。

子どもに必要な環境を整えてやりたい

 今日は塾生の受験を控えてお忙しい中、本当にありがとうございました。新しい大学入試テストにつき、思考力が重視されるようになるらしい、記述はなくなったらしい、といった漠然とした知識しかなかったのですが、従来のテストとの違いを、各教科毎に、設問も交え、要点を分かりやすく説明していただき、非常に勉強になりました。 我が子があと3年間で、新テストに対応できる力を身につけられるのか、甚だ不安ですし、勉強に関して私たちが教えることはとうに難しくなってしまっているのですが、今後もセミナーや面談などの機会にご指導いただき、子どもに必要な環境を整えてやりたいと考えています(とりあえず〇○を復活してみようかと思っています)。

思考力判断力表現力がより問われるようになることを知った

 昨日は貴重な話を有難うございました。教科書が変わっても学ぶ内容は変わらないだろうと今までそれほど気にしていませんでした。
ですが思考力判断力表現力がより問われるようになるとのこと、まさに自分の子供が苦手としているところが増えることを知りました。
今後変わることは不安ですが、新しい教科書でより深く学ぶことによって、受験だけでなく実生活でも様々な場面で考えきちんと判断出来るような子供になってほしいです。
そして早く我が子も「新しいことを知るのは楽しい、自ら学びたい」と思うようになってくれたらと思いました。

気持ちを盛り立てていけるようにサポートしていけたら

 昨日は、貴重なお話をどうもありがとうございました。特に後半のお話の「自学の力」。これには私にとっては非常に耳の痛い所でもあり、もし本当にそんな風になってくれるならなんて嬉しいことなのだろうと思い、期待がついつい膨らんでしまいました。たまたま1月のテストがいつもより良かったのでいつになく今は、勉強に対して前向きになってくれています(小3の息子)。その風向きが変わらないように祈りつつ気持ちを盛り立てていけるようにサポートしていけたらと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

適性検査の問題もこれからの教科書だと解きやすくなるのではないかと感じた

 新しくなる教科書のことについて全く知らなかったので、詳しく教えていただきとてもわかりやすく知ることができました。 今後小学校でも学ぶことが増え、県立中高一貫などの入試で出る適性検査のような問題もこれからの教科書だと解きやすくなるのではないかと感じました。 新年度からの塾の取り組みも子どもにとってプラスとなるよう考えていただき楽しみです。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG