新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

2019年(平成31年)岡山朝日高校倍率

年明けに、事前調査における倍率が出ていますね。

岡山朝日 1.05倍

学区外5%出願は1.00倍

昨年に比べて、大幅に下がりました。

倍率に関して、云々言うつもりはありませんが、

進学校として決して高いとは言えません。

朝日高校を目指す子たちにとっては、

ライバルが減るからよかったと思っているでしょうね。

ところで、常々思う事ですが、

そもそも学校に大学受験を何とかしてもらおうと

すべきではないと思います。

学習態度を育てる責任者は、親であり学校ではありません。

「合格しても学校でついていけないだろうから」

などと、消極的な理由で選択肢から外すのではなく、

自分が行きたい学校なら、

背伸びをしてでも受験して良いと思います。

子育てにおいて一番考えるのは「学校選択」だと思います。

いくら素晴らしい環境で暮らしていても、

通う学校の質が悪ければ、元も子もありません。

朝日高校に限らず、子どもにとってベストな環境を提供してくれる

学校を探すべきでしょう。

「日本の最先端の分野で活躍する研究者から直接話を聞ける」

「最上位を目指して切磋琢磨している子が周りにいる」

「自分の知らない世界を教えてくれて、視野を広げてくれる存在がいる」

親である自分ではできない環境を提供してくれる場を

学校に求めましょう。

「偏差値が高いか、低いか」

「頭がいいか、悪いか」

「大学の合格実績がいいか、悪いか」

そんなことで決めて後で後悔しないように。

予備校化した高校は、この先続かないと思うのです。

過去の倍率一覧はこちら

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG