サンライズの教育構造図

幼児から大学受験までの一貫教育

最終目標(=難関大学合格)を達成するためには、その目標からさかのぼり、「どの段階で何を身につけるべきか」を考えることが大切です。各段階の目標を一つずつ達成することで、結果的に効率の良い学習を進めることになります。

知能育成期

1歳~年長算脳トレJr.
学校では教えてくれない数と図形を融合させたオリジナル学習法で、じっくり取り組む幼児期学習法。空間把握能力、論理的アプローチ、見抜く力、発想力、数量感覚、自分で工夫して解く力、量感を習得。パズル・積み木など具体物を使って、考える遊びをしながら算数に強い思考力のある子を育てる。(○ひらがな・カタカナの文字識別、書き順・書き方、類似文字、単語作成、物の名称、日記・短文作成、単文読解、助詞、語彙なども含む)

知識探求期

小1~小3算脳トレ論理トレ
空間把握能力、論理的アプローチ、見抜く力、発想力、数量感覚、自分で工夫して解く力、量感を習得。パズル・積み木など具体物を使って、考える遊びをしながら算数に強い思考力のある子を育てる、数と図形を融合させた学習。論理的な読解力・思考力・表現力を身につけるための学習。基礎から発展問題を1から繰り返し学習する。
スマートイングリッシュ
「小学生で英検準2級以上に合格」を目標に、発音、リスニング力を強化。単語や文法指導も加え、最終的に大学入試で英語満点を取るためのコース。

思考・創造期

小4~小6岡山朝日高校受験準備コース
将来、岡山朝日高校に上位合格できる学力を育成するコース。一人ひとりに合わせた個別演習指導で、指導要領内容はもちろんのこと、学年の枠を超えて指導するため、中学校内容や中学受験まで対応可能。また、国語力・論理力の育成にも重点を置くことで総合的な学力の向上を図り、表現力や発想力を鍛える。
スマートイングリッシュ
「小学生で英検準2級以上に合格、中学校で準1級」を目標に、フォニックス、英文法、リスニング、長文読解を指導。最終的に大学入試で英語満点を取るためのコース。
中1~中3岡山朝日高校受験コース
県立トップ校の朝日高校上位合格レベルを目標とし、文章処理能力・数理処理能力の強化、論理的思考のトレーニングを行う。また、将来の高校での学習、大学受験を視野に入れ、国数英は指導要領を超えた範囲まで指導し、岡山朝日高校合格後の授業が理解できるレベルまで上げていく。模試の結果を踏まえて生徒面談を行い、学習計画の軌道修正を行う。
高1~高3難関大学受験コース
岡山朝日高校生を中心に、将来、東大・京大などの旧帝大、国立医学部をはじめとした難関大学現役合格を目標とし、高1から「志望大学合格プラン」に従って学習し、大学受験を常に意識した学習を進める。毎週面談にて悩み相談、学習アドバイスを実施。一人ひとりの学力、志望校に合わせた学習プランで着実に結果を出していく。