頭のいい子は勉強しなくてもできる?

 

頭のいい子は勉強しなくてもできる?

「友だちの○○君は遊ぶばかりで勉強していないんだけど、成績はトップクラスなんだよ・・・。すごいな~。」

<勉強しなくても頭がいい>

クラスに何人かそういう子がいませんでしたか?

いつも学校が終わったら遊びに行って、でも宿題は出している。

いつやっているんだろう?不思議に思いませんか?

ところで、あなたは学校がある日はどのくらい勉強していますか?

1時間?2時間?

塾がある日は塾で1~2時間は勉強していますね。

じゃあ学校の宿題は?塾の宿題は?

部活もやって、塾に行って、それだけでいっぱいいっぱいの人はいませんか?

実は、「成績のいい子」は要領がいいんです。

しっかり遊べて、しかも勉強も問題なくできる方法を知っているんです。

どうやるか。

それは、「短時間に集中して勉強をする」ことです。

例えば、学校の宿題をやるのに毎日1時間かかるとします。

授業が終わって、部活をして、すぐに塾に行って・・・。

帰ると10時頃でしょうか。なんやかんやですぐに12時。

とてもやる時間がないですね。

夜遅くまで頑張ってやっている人もいるかもしれません。

「成績のいい子」は家で宿題なんてしません。

じゃあ、いつやるのか。

それは「合間」です。

授業と授業の合間の10分程度の休憩時間、起きてから学校に行く30分間、塾に行く前の30分間。

こういった時間を合わせると軽く1時間は越えます。

「成績のいい子」はこの時間の使い方が上手いのです。

しかも短時間で解かないといけないから解くスピードもアップする。

そうするためにはしっかり理解しないといけない。

だから短時間集中して勉強するんです。

ただ時間をかければいいものでもありません。

学校で宿題を終わらせたら・・・

ね?遊ぶ時間が増えるでしょ?

これが「成績がいい子」のカラクリです。

時間をうまく使えば、今よりももっと楽に勉強ができますよ。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事