「岡山県模試」は2種類あるのでご注意を!

「岡山県模試」は2種類あるのでご注意を!

2024年度から「県模試」を初めて受験する中学生が増えていると思います。

一部の私立中学校でも、受験する学校があるそうです。

でも、いわゆる「県模試」と呼ばれているものが1つではないことをご存じでしょうか?

ここでは、それぞれの模試について、説明します。

目次

岡山県統一模擬試験(おかもし)

元々は学隆社という会社が主催の模試です。

「県模試」「岡山県模試」「中学生県模試」など、呼び方がややこしいと思いますが、この模試は通称「おかもし」と呼ぶそうです。

今年の4月までは模試を開催していましたが、大人の事情で今後は名称を変更して継続するようです。

対象は、中学1年生~中学3年生で、中1から志望校判定が可能です。

運営元や今後のスケジュールが不明ですが、今後も対象は変わらず、開催する予定のようです。

少子化の影響で受験者数は年々減少していましたが、最近は受験者数が増えているようです。

「岡山県適性検査対策模試」もやっているようです。

進学塾サンライズも実施塾として登録しています。

公式HPはこちら

県模試・岡山Vもし

大阪進研という会社が主催する模試です。(HPでは、学隆社と記載あり)

以前は、「岡山Vもし」という名称でしたが、こちらも大人の事情で、最近名称を変更しました。

「おかもし」に対して、「Vもし」。

中学3年生のみ受験可能です。

中学1年生・中学2年生は対象ではありません。

(Sもしは、「県模試」ではなく、「全国模試」です。)

公式HPはこちらになります

どちらの「県模試」か確認を!

「県模試」といっても2種類あるというお話をしました。

よく確認しないと「違う模試に申し込んでいた」ということになるため、注意が必要です。

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

LINEにて、保護者セミナーやイベント情報などをお知らせします。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次