子どもの学習効果を阻害する10の一般的な障害とその解決策

 

いくら勉強しても成績が上がらない子の10パターン

学習成果が一定しない子どもたちのジレンマ

多くの親御さんが子どもの学習に関して一喜一憂しています。

とくに塾に通っても成績が安定しない子どもたちは、親にとっても、子ども自身にとっても大きな悩みです。

一時的な成績の向上ではなく、持続的な学習成果を得るためには、根本的な問題に目を向ける必要があります。

長時間の勉強でも成果が出ない理由

一般的に、勉強の量が増えれば成績が上がると考えがちですが、これは必ずしも真実ではありません。

長時間勉強しても成績が伸び悩む、または下がる子どもたちは、勉強の方法や理解の深さに問題があることが多いです。

これらの子どもたちはしばしば、自己過信や基本的な問題の理解不足に陥っています。

「いくら勉強しても成績が上がらない」10の典型的なパターン

以下は、「いくら勉強しても成績が上がらない」子どもたちの典型的な10のパターンです:

  1. 自己過信:「自分はそこそこできる」と思っている。
  2. 問題解決のための深い考察が不足:問題が解けずに長時間考え込むが、結局できない。
  3. 答えを見て満足してしまう:解けない問題は答えを見て、理解した気になる。
  4. 名称の暗記と理解の混同:用語を暗記していても、その用語の説明はできない。
  5. 基本問題のみの理解:基本はできても応用問題が解けない。
  6. 持続的な苦手科目の存在:昔から苦手教科は変わらない。
  7. 授業内容の忘却:授業で何を勉強したのか覚えていない。
  8. 宿題への消極的な取り組み:学校の宿題をしない、あるいは宿題に追われている。
  9. 科目に対する誤った認識:社会や英語などは暗記科目だと思っている。
  10. テスト前日の詰め込み勉強:テスト直前になって、ようやく勉強を始める。

以上の項目に3つ以上該当すれば、早急に対策を考える必要があります。

学習スタイルの見直しと効果的な対策

これらのパターンを克服するためには、まず学習スタイルの見直しが必要です。

自己過信を避け、基本から応用に至るまでの理解を深めること、問題解決のプロセスを重視することが重要です。

勉強が間違った方法で行われていると、効果はほとんどないです。

「なぜこの答えになるのか?」という問いをしてみれば、理解度を測ることができます。

実際にあったお話をします。

ある生徒(Aさん)が、宿題をやってきました。

Aさんは勉強は得意な子だと母親は思っています。

しかし、普段の宿題は見事なまでに全て正解なのに、模試の結果はそれほどよくありません。

ある日、Aさんは答えを「オ」と書いてマルをしていました。

でも、実はその問題の選択肢は「エ」までしかなかったのです。

つまり、テキストの解答が間違っていたんです。

先生はそのことを知っていた上で、Aさんに質問しました。

「Aさん、この問題は、これで合っているの?」

「うん。だって、ほら、答えはそうなっているでしょ?絶対あってる!」

「では、なぜ答えはオなの?」

「・・・」

「選択肢はエまでしかないんだけど?」

「・・・・・・・・・」

勉強が得意不得意に関わらず、このようなことをする可能性があります。

ここで、「答えを写したの?」と聞いて、子どもを責めても解決に至らないでしょう。

子ども自身が、間違った勉強であるかどうかの判断がまだできないのだと考えるべきです。

また、宿題やテスト勉強をただの義務ではなく、理解を深める機会として捉えるべきです。

小見出し5: 子ども自身の努力と親のサポート

子どもの学習成果を向上させるためには、子ども自身の努力が不可欠です。

しかし、親のサポートも同様に重要です。

子どもが効果的な学習方法を見つけ、継続して取り組めるように、親は適切なアドバイスと環境を提供する役割を担います。

そして、宿題やテストの本来の目的などを繰り返し伝えていく必要があります。

まとめ

この記事では、子どもが学習で成果を出せない10の典型的なパターンと、それに対する効果的な対策について詳しく説明しました。

子どもの努力と親のサポートが組み合わさることで、学習成果を向上させることが可能です。

小学生、中学生の親に向けて、子どもの学習サポートに役立つ具体的な情報を提供しました。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事