子どもの可能性を広げる学び方:ラグビー日本代表から学ぶ

 

目標を獲得するために

ラグビーは体格が大きい選手が有利なスポーツとされていますが、小柄な日本代表チームが世界を驚かせる成果を上げています。

この成果は、単にスポーツの世界だけにとどまらず、子どもたちの学び方や成長にも大きなヒントを与えてくれます。

今日は、ラグビー日本代表の成功から、子どもたちがいかに自分自身の強みを生かし、可能性を広げることができるかを見ていきましょう。

自分を理解する:自分の強みを知る

日本チームが世界の強豪を倒すまでには、自分たちの特性を理解し、それに合った戦略を練ることが重要でした。

日本チームが、ずっと外国のチームに勝てなかった頃、彼らは強いとされているチームを目標に、そのやり方をコピーしていたそうです。

しかし、「体格が違うもののやり方を追いかけることはおかしい」「日本人の特性は何かということをまず考え、そのその特性にあった強化をするべきだ」と考えるようになったのです。

これは、子どもたちが学び、成長する過程においても非常に大切な教訓です。

自分自身の強み、弱みを知り、それに合わせた学び方を見つけることが成功への鍵です。

たとえば、英単語を覚える際に、「10回書く」という方法が全ての人に適しているわけではありません。

自分にはもっと繰り返し必要かもしれませんし、音読が効果的かもしれません。

大事なのは、自分に合った方法を見つけることです。

器を大きくする:広い視野で学ぶ

子どもたちが中学生の時期には、短期的な成績だけを追い求めがちですが、本当に大切なのは「自分の器を大きくすること」です。

器が小さいままでは、高校生になったとき、さらにその先の大学受験に必要な広い知識を吸収できません。

学問に対する好奇心を持ち、「なぜ?」という質問を常に持つことが、自分の知識の幅を広げることにつながります。

自分自身を「大きな器」にするためには、「テストに出るから」といった視点で勉強するのではなく、「何からでも学ぶ」という意識で勉強することです。

本をたくさん読むということは「テストに出る」ということに直結しているわけではないですよね。

でも「自分自身の器」は大きくなっていきます。

「問題集の、あるいはプリントの問題を解く」ことだけが勉強ではないのです。

例えば、日常生活での疑問も学びにつながります。

「なぜ、洗濯物は3時までに取り込む必要があるのか?」という疑問が、後に学ぶ「ボイル・シャルルの法則」への理解を深めることになります。

学びのコツ:自分に合った方法を見つける

日本代表チームが成功したのは、彼らが自分たちの強みを理解し、それを生かす戦略を立てたからです。

子どもたちも同様に、自分に合った学び方を見つけることが重要です。

これには、自己分析と試行錯誤が必要です。

自分がどのように情報を最も効率的に吸収できるかを理解することで、学習効率は大きく向上します。

まとめ

ラグビー日本代表の成功から学ぶ最大の教訓は、「自分の強みを理解し、それを最大限に活かすこと」です。

この教訓は、子どもたちの学び方にも大きく影響します。

自分自身をよく理解し、広い視野で学ぶことで、子どもたちは自分の可能性を最大限に広げることができます。

母親としてできることは、子どもたちが自分自身を理解し、自分に合った学び方を見つけられるようサポートすることです。

子どもたちの「学びの旅」を豊かで有意義なものにするために、一緒に考え、試してみましょう。

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事