名門公立高校受験道場模試1位獲得!

 

サンライズの実績 岡山朝日高校 高校受験

名門公立高校受験道場模試

「名門公立高校受検道場模試」、略して名門模試のランキングが発表されました。

名門模試とは、名門公立高校受検道場に加盟している全国の公立トップ校専門塾が参加する全国模試です。

在籍する生徒は優秀な生徒が多く、トップレベルになると5教科490点台を獲る者も。

将来の大学受験を見据えて全国のライバルと競い合い、更に高みを目指すことが目的です。

相変わらず、上位のレベルは高いです。

日比谷高校受験専門塾、横浜翠嵐高校受験専門塾、県立浦和高校受験専門塾、金沢大学附属高校受験専門塾、泉丘高校受験専門塾、上野丘高校受験専門塾など、他にも多くの塾が参加しています。

模試の中でも特にレベルが高い模試で、例えサンライズ内でトップでも名門模試グループ内では上には上がいるわけです。

8月度模試結果

サンライズのトップが何位かを示した結果が以下です。

小1 1位

小2 3位

小3 1位

小4 1位

小5 1位

小6 13位

中1 1位

中2 1位

中3 7位

これを見ると、1位を取りやすいのかと思われるでしょうが、

いやいやいや・・・。

例えば、中3の7位は、偏差値70はあるのに、それでも7位・・・。

朝日高校安全圏でも、トップではありません。

ハイレベルなため、天狗になることなく更に磨きをかけられるのが、この模試の素晴らしいところです。

1月度模試結果

4月、8月、1月の年3回実施される名門模試。

サンライズの塾生たちの名門模試順位は以下の通りです。

中3 1位獲得!(6位と8位も)

中2 7位、10位

中1 5位

小6 3位、6位、8位、9位、10位、12位

小5 9位

小4 1位&2位獲得!(5位、9位も)

小3 1位獲得!

小2 2位、3位

全国レベルは非常に高いです。

名門模試は、何度も参加させてもらっていますが、指導していて「あ、これなら1位を狙えるな」という感覚が身についたように思います。

順位もモチベーションアップに繋がりますが、朝日高校に入ってから更に飛躍するための基礎学力を小中学校でどれだけ身につけさせるかの方が重要です。

最近は、「あ、これくらいなら、朝日で○番位だな」という感覚の方が研ぎ澄まされているように思います。

4月度模試結果

4月に実施された名門公立高校受験道場模試で、複数の学年でトップを獲ることができました。

中3 1位獲得!(9位、10位)

中1・2は別の模試を受験したため今回不参加でした。

(小6 9位)

小5 1位獲得!(2位、3位、5位、6位)

小4 1位獲得!(2位、7位、9位)

小3 1位獲得!(2位、3位、4位、5位、6位、9位)

小2 1位獲得!(2位、4位、6位、7位、9位)

(小1は今回模試なし。小学校の入学式前で勉強はこれからです。)

ベスト10にかなりの人数が入りました。

岡山の中だけで、競うのではなく、数年後、大学受験で競い合うかもしれない全国の上位層の子たちを意識できる環境があることは素晴らしいと思います。

上位層は、学年によっては満点近く取るほどハイレベルです。

点数がそこそこ取れればいいとか、朝日高校の合格判定が出ればいい程度の小さな目標ではなく、「上には上がいる」環境下での切磋琢磨する姿を見る方が応援する側も気合が入ります!

小崎 高寛

県立岡山朝日高校受験に特化した進学塾サンライズ塾長。岡山県岡山市出身。岡山市北区に2005年3月開塾。「算数・数学徹底塾」に変わり、最も得意な上位層対象、難関高受験に特化した「岡山朝日高校受験専門塾」に至る。1歳児から高3までを対象とし、自主自律をモットーに、難関大学受験を見据えた指導、幼児~高校を通じて生涯役立つ「考える力」「自学力」を伸ばす。以来、中3の大半が岡山朝日高校に合格だけでなく、大学進学でも東大・東工大・阪大・名古屋大・九州大・岡大医学部医学科・慶應大・早稲田大など超難関国立大・有名私立大の合格実績を残している。「自学力の育て方」(KADOKAWA)など3冊を共著出版。塾長・講師ともに全員岡山朝日高校出身。岡山中央小学校、岡山中央中学校出身。

関連記事