国語読解力・論理力アップ特訓

 

この冬から始まる朝日高校への道

例年、入塾者が2番目に多い時期が、冬になります。

特に、中学生では、朝日高校進学を希望しており、今までは自分の力で何とか頑張ってきたけれど、現在の成績が400点台前半で、

なかなか450点を突破できない、そういう子が多いですね。(京山中の場合)

岡大附属中の場合は、50番以内でしょうか。

その他の中学校なら、学校の定期考査で1番どころか5番以内に入った事がないとか。

うちの塾の最も得意なパターンです(笑)

点数だけを見て、対策をしようとしても、実は、なかなか成績には反映されません。

特に、400点台の成績の人は。

(多くの場合、ただ、問題を解いて「勉強した」、「復習した」ことで終わっているでしょう。あるいはしていないか・・・。)

なかなかうまくいかないので、その原因を考えますよね。

でも、見つからない。

だから、「勉強の仕方が間違っているんじゃないか」と思うわけです。

ご相談で最も多いです。

一番手っ取り早いのが、「成績優秀者の勉強を真似する」ことです。

塾では、それを教えていると言ってもよいかもしれません。

もちろん、誰しもすぐにその通りできるようになるわけではないのです。

どうしても、必要な能力がありまして、それが「論理力」になります。

論理力は、全ての教科の基礎となります。

・教科書や参考書の理解

・英語の長文読解

などは、論理的な読解力が必要です。

近年の公立中学の入試は、国語力を試す問題が多いです。

中学入試だけではありません。

高校入試も、大学入試もです。

今回の冬期講習会では、その最も重要な「論理力」を身につけるための国語講座を用意しました。

国語が得意な人も、苦手な人も、この冬から今までやったことのない勉強を始めてみましょう!

夏休みの特訓でも偏差値爆上がり!

8月度の模試で、主要3科目(国数英)で高得点が続出!

100点はもちろんのこと、学年によっては8割弱の生徒が90点台の教科も!

特に、国語の全国平均点が低い学年が多かったので、偏差値70越えの塾生が一気に増えました。

一例ですが、6月→8月の模試の偏差値比較です。

小3Aちゃん 60→70

小3Mちゃん 57→72

小4Aちゃん 62→70(100点で全国1位!)

小4Kくん 62→76

中2Rちゃん 61→74

平均点が高い学年は、90点台が多いなど、夏休みで大きな収穫を得た子が多いようです。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事