冬休みを活用した子どもの学力向上戦略:家庭での習慣作り

 

学力向上のために家庭でできる習慣づくり

はじめに:冬休みを活用しよう

小学生や中学生のお子さんを持つお母さん方へ。

親子で過ごす時間が多くなる冬休みは、お子さんの学力向上に絶好のチャンスです。

この時期に日常の習慣を見直し、勉強習慣を整えることで、学力向上に大きく貢献することができます。

毎日の習慣が鍵:家庭学習の重要性

塾や学校の授業も大切ですが、それ以上に重要なのが家庭での日々の学習習慣です。

「できない・やらない」を許容せず、お子さんの勉強習慣を正しい方向へ導いてください。

お母さんが日常で宿題のサポートをしたり、会話を通じて学びを深めたりすることが大切です。

漢字の使用:文章力アップのコツ

お子さんは、平仮名ばかりの文章を書いていませんか?

文章を書く時に、できるだけ漢字を使うようにするのはもちろんのこと、学んだ漢字を日常生活で積極的に使いましょう。

特に高学年のお子さんにとって、記述式の問題に対応する力は重要です。

漢字を使いこなすことは、語彙力の向上だけでなく、思考力を磨くことにもつながります。

根拠を持った意見の表現:論理的思考力の育成

お子さんが意見を述べる際には、「なぜ?」「どうして?」と問いかけ、根拠を持って自分の考えを表現する訓練をしましょう。

これは論理的思考力を高め、将来的に重要なスキルとなります。

その日の出来事やテレビ番組の感想でも構いません。

日常のさまざまなトピックについてこの方法を実践してみてください。

問題解決へのアプローチ:自分で考えさせる重要性

数学の問題など、解き方や公式をすぐに教えないようにしましょう。

かえって、お子さんの可能性を潰してしまうことに繋がります。

なぜその式を使ったら答えを出せるのかを考えさせるようにしましょう。

例えば、負の数に負の数を掛け算すると、答えは正の数になりますが、最近はこれを「具体例を用いて説明しなさい」という問題で考える力を試すようになってきています。

問題解決のプロセスを通じて、お子さん自身が考える力を育てることが重要です。

具体的な例を用いて考える訓練をすることで、理解が深まります。

暗記だけでは考える力は育めません。

覚えることよりも考えることの方が圧倒的に難しいのです。

まとめ:未来への準備

家庭での学習習慣は、お子さんの将来に大きな影響を与えます。

特に冬休みは、新しい学習習慣を築くのに最適な時期です。

毎日の小さな積み重ねが、お子さんの学力を大きく伸ばし、論理的思考力を育てることにつながります。

今日から、お子さんの学習習慣を見直し、一緒に成長の一歩を踏み出しましょう。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事