新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

勉強で楽をしようと手を抜くほどしんどくなる

国語指導の一つとして、語彙力特訓があります。

毎日、少しずつ言葉を覚えていくのですが、

この「毎日続ける」ことが、非常に大切なのです。

というのも、大抵は、毎日続けることができなくて、

挫折するから。

 

例えば、1日当たり12個(プリント1枚)覚えるとします。

大体、10~15分くらいで覚えます。

1日あたりたったの15分です。

それでも、1週間も経つと84個になります。

お盆休みだからとまったくやっていない子は、

やっている子に追いつこうと思うと、100個近く覚えないといけません。

夏休みは、約40日ありますが、

毎日やると、480個も覚えたことになります。

もちろん、1日あたりの量が2倍の人はもっと多いです。

遅れを取り戻すために、短期間にまとめて覚えることの方が、

よりつらい勉強になるのではないでしょうか?

毎日続けた方が、定着もしますしね。

毎日続けた方が、勉強が楽しく感じられます。

1日にまとめてたくさん覚えた人よりも、

少しずつでも毎日続けてやった人の方が、塾長は凄いと思います。

 

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG