勉強を先取りすること

 

朝日高校の新1年生に、

「勉強どう?難しい?」と聞くと、どの子も

「普通かな。塾で中学校の時にやったことばかりだし。」

と答えます。

英語、数学は先取りをしておりますので、

朝日高校の進度についていくことができ、

自分の勉強が思い通りになりやすいのです。

サンライズの中学生には、中学校内容にとどまらず、

高校で習う内容も一部指導しています。

中学内容でも、応用、発展問題も出てきますので、

日頃から受験レベルに挑戦していることになります。

中学校で、そういった内容が出来るのも、

小学生の間に、中学内容をある程度理解しているからです。

先日も、中1の授業で、ある塾生が突然、「プッ」と吹き出していました。

「どうしたの?」と聞くと、

「この内容、小学校の時にやったことばかりだから・・・」

確かに、サンライズの小学部では、

かなり高いレベルまで指導していましたから、

中学校の勉強はよくわかるようになっているんです。

ですから、塾での指導は、プラスアルファ、応用・発展問題や

高校の内容まで指導できるのです。

また、時に、上の学年の塾生が答えられない問題を、

下の学年の子がさっと答える場面も見られます。

これが、サンライズでは当たり前の光景なのです。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事