入塾時期はいつがいい?

疑問に思う女性

入塾のタイミングはいつが良いのか、というお話です。

多くの塾は、小学生以上は春・夏・冬のタイミングで入塾される方が多いです。

春休み、夏休み、冬休みの前後ですね。

幼児には、そういったものはあまり関係がなく、時期を問わず入塾されます。

いつでも入塾は可能なのですが、当塾は、講習会から始めることをおすすめします。

なぜ講習会からかといいますと、最初に時間をかけてじっくり指導できるからです。

講習会からでなくても学習指導は可能なのですが、入塾したばかりの子は特に勉強のやり方がわからない場合が多いので、より時間をかけて慣れていく必要があります。

通常授業よりも多くの時間をかけ、毎日のように来ますので、効率よく指導ができます。

講習会は、新しく塾に通う子にとっては通常授業に入る前の入門講座となるわけです。

そして、お子さんと1対1のやり取りの中で特徴をつかみ、今後の指導に繋げていくのです。

国語が苦手な子も、講習会からスタートするのがオススメです。

苦手科目は、講習会のように短期間で長時間集中的にやった方が身に付くと考えているからです。

いきなり長時間はちょっと・・・ということであれば、通常授業から始めるのも良いでしょう。

講習会では、短期講座も開催していることがありますので、まずはそれから始められてもよいですよ。

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次