岡山市の子育て環境の良い学区

 

岡山市の子育て環境の良い学区

サンライズは京山中学区にあります。

周辺には、岡北中学区、中央中学区、香和中学区、中山中学区、石井中学区があります。

その中でも、京山中学区は特に人気があります。

なぜなのでしょうか。

いずれも公立中学なので、指導方針が異なるというわけではありません。

多くの方は、「優秀な子が多いから」と言われます。

朝日高校生の出身中学を見ると、学区がない岡大附属中を除けば、ダントツの進学数です。

優秀な子の割合は多いと言えます。

しかし、優秀な子が多いというだけで、住めば我が子も同様になるということには、もちろんなりません。

一生懸命勉強することに対して、「何でそこまで勉強するの?」と、あたかも勉強することは悪いかのような空気が京山学区にはあまり感じられないのが、理由ではないかと思います。

教育に熱心な家庭や、高みを目指して頑張る子にとって、居心地の良い場所なのかもしれません。

住みやすい学区というのは、人それぞれ優先順位が異なるため、一概に言えません。

交通の便、買い物のしやすさ、騒音など、地理的な面での住みやすさもあります。

一方、ご近所や学校など、人間関係などの面で、自分に合ったところも環境の良い学区になるのではないでしょうか。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事