子どもの「わかった!」は本物?教育のプロが教える理解度チェックの秘訣

 

100点≠理解度100%

点数と理解度の関係

学校のテストで100点を取ることが、本当の理解を意味すると思いますか?

実は、点数と理解度は必ずしも一致しません。

子どもが問題の答えを知っているのと、それを本当に理解しているのとは、大きな違いがあるのです。

「理解している」とは何か?

「なぜこの答えになるの?」

この単純な質問が、子どもが本当に理解しているかどうかを測る鍵です。

理解している子は、この質問に対してきちんと説明できます。

一方で、「できない子」は単に答えを覚えているだけで、その背後にある理由を理解していないのです。

更には、その理由を知ろうとさえしません。

例え間違っていても自分なりの理由・根拠があればよいのですが、それもない状態で、正解を出す、〇をもらうことがすべてなのです。

「できる子」と「できない子」では、考え方が全く異なるのです。

学習方法の違い

学ぶことの本質は、単に答えを覚えることではありません。

「なぜ?」という問いかけを通して理解を深めることが重要です。

それは幼児でも可能です。 

この方法を取り入れることで、子どもの学習効率と理解度は飛躍的に向上します。

教育者の視点

指導者として、私たちは子ども一人ひとりの性格や弱点を瞬時に見抜く能力を持っています。

この力は経験と努力によって培われます。

子どもたちが真剣に学ぶ環境を整え、彼らの質問に答えることで、理解度を高めることができます。

「わかったつもり」の罠

多くの生徒は「わかった」と思っているものの、その基準が実は低いのです。

解説を読んだり、授業を受けただけで理解したと勘違いしている場合があります。

この「わかったつもり」は、真の自学力の育成を妨げます。

真の理解とは

本当の理解とは、「人に説明できる」ことです。

言葉の意味、解法、正答と誤答の違いを説明できるかどうかが鍵です。

そして、説明を促すためには、子どもに多くの質問をすることが必要になります。

「なぜその答えになるの?」「なぜその答えは間違っているの?」「どうやって解いたの?」「これはどういう意味?」

うざい、しつこいくらいでいいですよ。

完璧な説明でなくても相手に伝わればOKです。

説明ができないということは、根拠や理由がわかっていないということです。

わかっていないまま、いくら解いても結果につながる可能性は低いです。

それを嫌がっているということは、わかっていないことを突っ込まれたくないからです。

わかっている子は嫌がるどころか、むしろ得意げに説明してくれます。

質問しても子どもが嫌がらない環境づくりも大切です。

これを子どもに伝え、自分の理解度を問うように促しましょう。

問題解決への道

「どうやって説明すればいいかわからない」という問題に直面することもあります。

自分で問題を解いた後に、手が止まって、じっと固まっていることがあるのです。

これは、とても良い傾向です。

本当に理解できているかどうか、チェックをするところまではやっているわけです。

でも、どう考えても説明ができない。うまく説明できる自信がない。

これは、実際には理解していないということを示しています。

この場合、質問することが解決の鍵です。

「わからないところは質問すればよい」ということを伝えてあげましょう。

質問をすることに消極的な子や、わからなくて癇癪を起している子には、「勉強はわからないことをわかるようにするためにやっているんだよ」などと声掛けをするのもよいでしょう。

全ての疑問に答えることで、子どもたちは理解を深め、学習の質を高めることができます。

まとめ:理解度を高めるために

最終的には、子どもがどれだけ理解しているかを確認することが重要です。

一見、うるさいと思われるかもしれませんが、質問を繰り返すことで彼らの学習効果は格段に上がります。

理解度を高めることは、テストの点数以上の価値があるのです。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事