2024サンライズ通信6月号No.270

TVドラマ「女王の教室」より

小学校の教室にて、小学6年生の女の子が「先生、この前言いましたよね?いくら勉強しても、いい大学に行っても、いい会社に入っても、そんなの何の意味もないって。じゃあ、どうして勉強しないといけないんですか?」という質問に対する担任の言葉。

「いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの?勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。」

「これからあなたたちは、知らないものや、理解できないものにたくさん出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うものにたくさん出会います。そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。」

好奇心や、探究心の無い人間は、人間じゃありません。サル以下です。自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何ができるというんですか。いくら勉強したって、生きている限り、分からないことはいっぱいあります。世の中には、何でも知ったような顔をした大人がいますが、あんなもの嘘っぱちです。いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。」

「勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。」

全国模試

小学生・中学生全国模試(小1~中3)※小1も対象です。

■ 日時     6月8日(土)

■ 集合     開始10分前には着席

■ 時間    

小1~2 8:50~9:55 (国算)

小3 8:50~10:15 (国算)

小4 8:55~10:20 (国算)

小5~小6 8:55~11:35 (国算理社)

中1~中3 9:00~13:35 (国数英理社)

■ 持ってくる物 
筆記用具(コンパス、定規※必要な学年のみ。貸出不可)、時計(計算機能のないもの)

※中学生は弁当必要

※ 当日受験できない方は、必ず事前に受験をお願いします。

高校生記述模試

6月1日(土)までに受験してください。

夏期講習会

詳細は以下のリンク先をご覧ください。

あわせて読みたい
保護中: 2024夏期講習会のご案内 この記事はパスワードで保護されています

朝日高校見学ツアー

7月23日(火)のオープンスクールにあわせて、予定しています。

小学生、中学生の希望者と一緒に、朝日高校に行きます。

コロナ禍の影響で、5年ぶりの開催となります。

おそらくほとんどの子が初めてだと思いますので、予定を空けておいてください。

13:00~17:00くらいを予定しています。

詳細は決まり次第お知らせいたします。

保護者面談

7月1日(月)~7月7日(日)の期間(土曜を除く。平日は9時~15時の間、日曜日は10時~17時)で、保護者の皆様との面談の機会を設けたく存じます。

この期間につきまして、皆様のご都合を伺いたいと思いますので、LINEにてお知らせくださいますようお願い申し上げます。

上記の期間では難しい場合は、ご都合の良い日時をお知らせください。

希望日以外で、お忙しい日や都合が悪い日などがございましたら、その旨もお知らせいただけますと幸いです。

また、特定の日にしか都合がつかない場合も、その日を教えていただけると助かります。

勝手ながら、6月22日にそれまでにご連絡頂いた方へ日程をお知らせし、その後ご連絡いただいた方には、空いている時間で調整させていただきます。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【予定一覧】

6月1日(土) 6月度授業開始 / 高校生記述模試締切

6月8日(土) 小・中学生全国模試

6月26日(水) 7月度授業料お引落

6月29日(土) 7月度授業開始