自校作成問題説明会

 

毎年、岡山朝日高校の入試問題に関する説明会があります。

令和5年度は、7月25日のオープンスクールにて、学校紹介と在校生との座談会、校内見学・部活動見学・個別質問会があります。

10月7日の学校説明会では、学校の概要説明、学校生活インタビュー、入学者選抜等の説明があります。

入試問題に関する説明は、この日に参加するとよいです。

その他には、11月14日の授業公開があります。

岡山朝日高校は、全国でも珍しい、自校作成問題が出題される学校です。

昔は何校かあったのですが、とうとう岡山朝日高校だけになりました。

そのため、対策が難しいのでは?と思われる人もいるかもしれません。

サンライズの塾生は、特に数学の問題の説明の時に気付いたと思いますが、日頃塾長が説明している解法と同じではありませんでしたか?

それから、説明会の中でおすすめの教材として紹介された「全国高校入試問題正解」は、毎年、サンライズの入試特訓でも使用する教材です。

岡山朝日高校の先生方の説明を聞けば、塾長の話がより理解できたと思うのです。

「あ~、塾長がいつも言っていることと同じだ。」と思ったなら、益々授業をしっかりと聞かないといけませんね。

いきなり、自校作成問題が解けるようにはならないので、まずは、出題者=朝日高校が問題を通じて何を伝えたいのか、そこから、自分には何が足りていないのか、それを知ることが近道だと思います。

もう一度、資料によく目を通して下さい。

地道な勉強も含まれますが、とても大切なので、実行してもらいたいです。

**SNSも随時更新中**FacebookTwitterInstagramLINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事