秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

学力を決める3大要素とは

学力を決定する3つの要素とは

学力=学習時間×学習の質×学習者の素質

① 学習時間

ぼーっとしている時間等を含む勉強時間ではありません。

集中して学習している時間のことです。

1時間やったと言っても、純粋な勉強時間は40分あるいは半分の30分程度の可能性もあります。

学習時間は増やすのではない、

ぼーっとする時間を減らせ!

 

② 学習の質

学習の方法論や学習計画、学習のフォローがあるかどうかによって、学習の質が決まります。

また、学力によって、学習の質も段階的に変化します。

「勉強法」の本を沢山読んで、それを理解しようとするよりも、

まずは机に向かって勉強する方が、学力は上がります。

学力が上がれば、学習の質もよくなります。

悩む時間があるなら、机に向かえ!

 

③ 学習する本人の素質

学習のみならず、運動・音楽などの遊び、読書などで得た理解力・論理力・記憶力、成功体験による自信、失敗経験による自制心などで決定。

素質は後天的なもので、高めることは可能です。

生まれ持った才能はどうすることもできませんが、土台はまだまだ作り上げる余地が残されています。

土台をつくり直し、強固にする最も有効な手段は、

土台を手に入れた人を真似ること!

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG