新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

お金や物で釣らない

お子さんは、何か目標を作ると、

「頑張ったら何くれる?」が口癖ではありませんよね?

「塾長!俺さ~、今度テストで90点取ったら、

スマホ買ってもらえるんよ~!」

「〇点取ったら、先生何かちょうだい。」

あるいは、小遣いが欲しければ、

親が指定したページを仕上げないといけないようにしているとか・・・。

こういった家では、何か頑張ったり、よいことをしたりすると、

ご褒美としてお金や物をもらえるということになっているようです。

物心つく頃からずっとそうやって育てられたのかもしれません。

それで、その子にはそれが当たり前になってしまったのです。

私は、それは貧しい価値観だと思います。

ご褒美をもらうために、テストで点数を取りたい、

だから頑張る、という価値観でいいのでしょうか?

できないことができるようになりたいからがんばる、

という価値観で生きて欲しいと思います。

できないことができるようになったことや、

自分ががんばったことを素直に喜べる子であってほしいと思います。

その上、さらに周りから褒められたり、

ご褒美をもらえたりすればうれしいものですが、

それは最初に目指すべきことではないと思います。

ご褒美を最優先に求める価値観では、真の幸せは味わえません。

それは、いつも他者からの評価ばかりを当てにする行き方です。

いつも誰かに喜びを与えてもらうのを待つ生き方です。

でも、何事においても、他人には本当の評価はできないものです。

自分がどれだけがんばってできるようになったのか、

それを知るのは自分だけです。

自分で納得して、喜ぶことこそ、真の幸せではないでしょうか。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG