岡山朝日高校の入試ボーダーラインは?

 

岡山朝日高校

岡山朝日高校合格への道トップページへ

岡山朝日高校の入試ボーダーラインについて、まとめました。

岡山県立岡山朝日高等学校(公立高校)の入試制度

岡山県立岡山朝日高等学校(岡山県公立高校)の学力検査は、1教科70点満点×5科目=350点満点です。

これとは別に、内申点があります。

内申点の仕組みについては以下のページにて説明しています。

学力検査と内申点の合計で合否を決めるのではなく、調査書の評定値と学力検査の点数を10段階に分けて相関表を作成して判定します。

その相関図をもとに、定員の90%までを選抜し、残りの10%は調査書など総合的に判断して合否を出します。(残りの10%を決めるのが毎年苦労されているようです。)

では、岡山朝日高校受験専門のサンライズでは内申点を重視しているのかというと、ぶっちゃけ無視しています。

内申点が悪くても構わないという意味ではありません。

岡山朝日高校目指すんだから、学校の成績がボロボロじゃあ厳しいですよね?

実際、内申点ボロボロの塾生はいないようです。

大抵9教科の合計が40以上。

悪くても30台後半。

だから、気にしていないというわけです。

それよりも、学力検査で点数を取れるようにするのが我々の仕事です。

学力検査のボーダーラインは?

公立入試では、希望者に結果の開示をしてくれます。

過去の岡山朝日高校合格者の入試結果はほぼ全員報告してもらっているので、その子たちの結果を見る限り、近年の岡山朝日高校のボーダーラインはおよそ210点~230点、得点率60%~66%であると言われています。

得点率60%で210点ですからそれよりもう少し上くらいです。

参考にしてください。

岡山朝日高校合格への道トップページへ戻る

子どもの学びについて真剣に考える親御さん限定の説明会です。

**SNSも随時更新中** Facebook Twitter Instagram LINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事