習慣化

 

毎日塾に通う?

小4~小6であれば国語、算数、英語、理科、社会の5教科選択で週4回。

1回90分×4回で週に6時間。

昔は国語と算数だけのクラスでしたが、今は英語も必修の時代になったようですね。

小学生で英検3級が当たり前になりつつあります。

中学生も一斉授業と演習授業合わせて週4回。

1回3時間×4回で週に12時間。

演習スペースもあるので、更に週2回演習にくれば、毎日塾に通うことになります。

高校で勉強に困らないようにしようと思えば、小学生、中学生にとっては必要最低限の勉強時間かな。

毎日塾に行くのが当たり前。

それがサンライズ。

難関大志望の高校生の勉強時間

サンライズの難関大志望の高校生は学校の勉強以外に毎日3時間以上、土日は8時間くらい勉強しているので、週に20~40時間勉強していることになります。

よっぽど意志の強い子でないと一人でできない時間数だと思います。

だから小学生も中学生も高校生も塾でやる。

塾にいる時には集中力全開で、家にいる時にはスイッチがオフになっても構わないです。

毎日、周りが頑張っている姿を見ながら勉強に集中する時間があることが大切なのです。

時間をかけて習慣化する

そして、大切なのは続けること。

習慣化させるのです。

すると今の高校生のように、学校の課題と並行しながら、塾の課題もこなし、

そして締切はまだまだ先なのに、昨日までに学校の課題をもう終わらせています。

お尻を叩いてさせているのでは?と思われるかもしれませんが、

そもそも学校の課題に関してはノータッチですし、(早めに終わらせろよ~くらいは言いますが)全て自分で決めた計画によって進めています。

朝日高生ならこれがどれだけ普通でないことか、わかると思います。

初めはきついと感じるかもしれませんが、徐々に量を増やし、習慣化することによって、難しいと思われることを可能にするのです。

**SNSも随時更新中** Facebook Twitter Instagram LINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事