秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

良い習慣、悪い習慣

子供たちに、「これってどういう意味なの?」と聞くと、

・黙り込んでしまう子

・きちんと説明できる子

の2通りに分かれます。

きちんと説明できる子は、すぐに答えられますが、

黙り込んでしまう子は、いつまで待っても答えることはありません。

この場合は、すぐに調べてもらうか、

説明をして、時間をできるだけかけないようにしています。

それと、怒られ癖がついている子は、

比較的前者に当てはまるような気がします。

私が質問する時は、「素朴な疑問」として尋ねるような言い方をします。

それでも、怒られ癖のありそうな子は、そこで、身構えるんでしょうね。

他にも、私が相槌を打つつもりで、「あ、そうなの?」と聞くと、

「え?あ、違うかも・・・」などと、

急に自信を失ったような言い方をする子。

まだまだ、勉強不足かな。

それとも・・・。

良い習慣ならよいのですが、変な癖、習慣がついていると、

時間がかかり、効率の良い勉強ができなくなります。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG