夏の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

難問よりも基本問題が合格への近道

朝日高校の入試というと、特に数学は、

「難問・奇問が多く出る」と考えている人が多いようです。

でも、実際には、そんなことはありません。

朝日高校に合格した子は、奇問対策に勉強時間を割くことは、

ほとんどありません。

難しい問題といっても、基礎を徹底して学び、

演習問題や類題を数多くこなしている優秀な子なら、

自然とできてしまいます。

しかも、入試では100点を取らなくても合格できます。

できる問題で確実に点数をかせぐことの方が大切です。

私がお問い合わせの電話や面談などで、このように話しても、

難問・奇問対策ばかりやらせたい方がいて、困っています。

そんな時間があるなら、普通の演習問題をひとつでも多く

解かせた方が、成績は上がります。

例えば、テストで最後の1,2問は難しいのです。

いくつかの公式を組み合わせて考える柔軟な発想も求められます。

でも、これは本当に優秀な子をふるい落とすための設問で、

普通はできるものではありません。

もちろん、当塾では、そういった問題もやらせます。

上位で合格させたいからです。

でも、それよりも重要なことは、基本~標準問題に対して、

確実に対応できる力を身につけることです。

実際の入試では、2~3点差が勝敗の分かれ道となります。

ですから、皆ができない難問には手をつけず、

余った時間でその他の問題を見直した方が、

確実に点数が上がり、合格への近道になります。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG