秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

質問をすることへのハードル

伸びる子は、質問ができます。

そんなことは、簡単なことだと感じるかもしれません。

でも、子どもにとっては、実はとても勇気がいることなのです。

「先生はきっと忙しいから、相手をしてくれないかも」

「こんなこともわからないのか、と怒られるかも」

「こんなことを聞いて、バカだと思われるのが恥ずかしい」

などと思っているのです。

子どもに、過去にそういう経験があったからかもしれませんね。

こういう経験が積み重なると、

子どもは質問をするのに高いハードルを

感じるようになってしまいます。

どうにかして、質問ができる子にしたいですよね。

まず、質問ができるようにするのは、簡単です。

質問や相談をしてきたら、その行為自体をほめてあげるのです。

そして、子どもは、助けを求めてきているのですから、

喜んで、一緒に解決してあげましょう。

わからないところを一人で悩んでいても、けっして解決できません。

勉強は単元の積み重ねですから、

わからないところをそのままにしておくと、

後で取り返しのつかないことになります。

質問をする勇気をもつことも、

子どもの成長に欠かせない大切な要素なのです。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG