静かな環境

 

当たり前のようで、当たり前でないこと。

「塾が静かである」

色々な先生のお話を伺っていると、「教室内が騒がしい塾」というのは結構多いそうです。

余りにうるさいからか、「動物園」と例えられるほど。

塾って勉強の場ですよね?

自習室でスマホゲームをしたり、漫画を読んだり、そんなことをする場ではないですよね?

まあ、中には、「静かすぎて集中できない」とクレームがあった塾さんもあったそうです・・・。

え!?と思ってしまいますが、意外と当たり前だと思っていることが、実は特別だったりするわけです。

もちろん、静かだからといって自塾が凄いとも思いません。

そんなことで、特別だと思ったことがないので。

塾で騒ぐなんて、当塾では即退塾ものです。

周りで勉強している人に迷惑だから。

成績を上げに来ているのに、勉強の妨げになるから。

当たり前のことです。

**SNSも随時更新中** Facebook Twitter Instagram LINE

こちらの記事も役に立ちます

よく読まれている記事